終わったなあ

水曜日に祖母が亡くなりました。
あと2ヶ月、といわれてから2ヶ月半くらいかな。ホスピスに転院して1ヶ月程でした。
折り悪くコロナ全盛。面会制限も厳しくて、ラストひと月は私しか面会できず、、。
マンツーマン、マジで厳しかったです。会社帰りに寄っては弱る様を見続ける日々だったのでなんなら毎日泣いてたし最後の二週間は私が寝れない食えないみたいな状態にまでなっていました。なにせ母親代わりだったからね。お母さんのときより、ずっとずっとしんどかったな。
割と本気で、どうにかしてばあちゃんより先に死ねないかなとか考えてた。

だからいまはなんというか、どっと気が抜けた状態です。もっと一緒にいたかったけど、ほっとしてしまったのも事実なんだよなあみたいな。そのぶん思ったより落ち込みはすくないけど、それはこれから先に出てくるものなのかもしれないですね。だっておばあちゃんが使ってたポシェットみるだけで2秒で泣ける。気をつけないと鬱になる。気をつけよう。


なんかかきたいことたくさんあったきがするけど忘れた!
考えなきゃならんこと、今後の身の振りとか、まあいろいろあるけどとりあえず頑張って生きましょう。
わたしの人生はまだ長いのだ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?