見出し画像

思いやりって、そういうことじゃないのかなあ

私っておこちゃまなんだろうか?
心が狭いのだろうか?


ひと回り歳上の彼氏がいる。

仕事柄やお国柄、日々いろんな人と会い
いろんな意味で他人との距離が近い。

それは元カノも例外ではなく
なんなら今でも当時一緒に飼ったわんちゃんも
変わりばんこで世話している。

わんちゃんはとってもかわいい。
彼に罪は1ミリもない。

でも、このことに「もやもやっ」としてしまう。

彼と元カノは今でも距離がとても近い。

同僚、というか仕事上のパートナーだからだ。


今彼女にも彼氏がいて
私の彼女とその彼氏も仲良しで大好きだ。

だから、彼女と私の彼の関係を
今起きてることとして疑ってるわけじゃない。

でも、「もやもやっ」とするんだ。


ある日彼は私に
「仕事のことで◯◯と言い争いしてさ…本当元カノと働くのって疲れるよ…」と
愚痴り始めた。

最初は仕事に対する意見の違いの話だったが
なぜか気がつくと彼らが当時付き合ってた話から
その後のズブズブな関係の話まで。


最初わたしも愚痴を聞いてあげようと
積極的に相槌をうっていたが
途中から「私なんでこんな話聞かされてるんだろ?」という思いから笑顔が引きつった。

今自分が好きな人、彼氏が昔ながーく付き合ってた人と別れた後も身体の関係はあったんだ
なんて話、当人から聞きたい人っている??


「そのあとインターンの子と関係を持ったけど◯◯が
猛烈に反対してさ…多分自分の後にこんな程度の子なんて許せないって女のプライドだよなーははは」

この時は「こいつ何いうてんねん。しばかれたいんか。」と
彼女のことを友人として思って+何でこんな話きかされとんねんの怒りで顔は真顔。


この後、「私、あなたの過去の女とのいざこざの詳細は聞きたくないって昔言ったよね?」と思い切っていうと


「君だって元カレがいて、彼と仲がいいじゃないか?君だけ俺に怒るのは卑怯だよ。」と逆ギレ。


いやいやいやいやいや。


そこじゃねえよ!!!!!!


なんだろうなあ。
私の心が狭いのかな?
私がおこちゃまなんだろうか?

精神的に成熟すると
こんな怒りや悲しみは抱かないものなのだろうか?


果たしてこれは文化の違いなのだろうか?
フィリピン人ってこんな感じなの??

相手のことを愛していると
相手を思いやると思う。


嫌な気持ちにさせないように、
リラックスさせてあげたいなと、
ポジティブな気持ちにさせてあげたいなと。


そこまで深く考えなくても
そんな話を相手が喜ばないどころか
とても傷つくと、想像力は働かないんだろうか。


思いやりは想像力だと思う。

想像するのは面倒かもしれない。
でも、それを面倒だと思ったら
もうそれは愛ではないんじゃないか。


愚痴っぽいことをソーシャルメディアに書くのは
なんだかイヤらしいと思っていたんだけど

自分と対話しても
本人と対話しても
なんだかもやもやはいつまでも晴れなくて

いつまでも2人わかりあえず。

わかり合うまで続ける体力と気力もなく。


これじゃあいけないんだけどね。


他人は変えられない。
自分が変わらないとなんだけどね。


誰も見ないだろうとこんなところに
書き連ねてしまった。

ちょっぴりスッキリしたかも。

寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?