見出し画像

2022年 今年1年を振り返って

2022年も終わりということで、自分の備忘録も兼ねて今年1年を振り返ってみたいと思います。

イベントへの参加

connpassの参加履歴を見てみると、参加したイベントの数は65個。
開催月別の参加数は下記グラフの通りでした。
平均週1回以上参加していることになるので、まあまあ頑張ったかなと思います。(他の人に比べるととても少ないですが)

イベントを主催していただいた皆様、ありがとうございました。

<Topics>
・4月ごろから「気ままに勉強会」に参加し始めた。

参加イベント一覧

アウトプット

noteへの記事投稿

noteまとめは下記の通り。
集計期間が12/15までの為、投稿した数が6本になっていますが、その後2本投稿したので合計8本(この記事をいれると9本)です。
んー、少ないですね。来年はもう少しがんばりたいと思います。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

<Topics>
・投稿は、ほぼPower Automateの記事。
・読まれているのは2021年に投稿したPower Automate for desktopの記事。

LT登壇

今年はアウトプットの最高峰(と勝手に思っている)である登壇に初挑戦しました。
もっともっとレベルを上げて、今後も挑戦していきたいです。

登壇の機会を与えていただいた「気ままに勉強会」主催の皆様、登壇を聞いていただいた皆様、ありがとうございました。

お仕事の変化

<Topics>
・Power Automateを社内で活用し始めた。
・情シスが総務部管轄になった。

Power Automate活用の話はこちら。

そして、今年の大きな変化として、情シスが総務部管轄になりました。
当初は仕事内容に変更はないという話だったのですが、総務部所属マネージャーの仕事として総務的な業務が追加になりました。

具体的には、教育・ES(エンゲージメント)・BCP・その他従業員の困りごとに寄り添うという名目の元、誰も拾わないボールを拾いまくるという報われない仕事です(笑)

「情シス関係ないじゃん。」と思いつつも、意外とプロジェクトマネジメントの知識や、Twitter・各種イベントなどで得た知識を活かすことができています。
また、今まで会社の運営で不満に思っていた部分を自分たちで改善していくことができるので、責任を感じながらもやりがいを感じています。

というわけで、皆様、2022年も非常にお世話になりました。
色々な方の助けのおかげで、今年も楽しくスキルアップさせていただくことができました。
2023年も、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

※connpassの参加履歴は、Miyakeさんのconnpassコネクタを使用させていただきました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?