見出し画像

助走をつけて


君にできれば君だけに
って言う始まりから大好きだって
教えてくれた2年半前。

のすけさんがずっと1人でやってて
やっとメンバーが揃って始まった今回のツアー。

ずっとずっと見たかったから
岡山 ちょっぴり遠いけど行くことにした
ちょっぴり昔のワタシは素晴らしいと思った夜。


なんとなーくお洋服決まらなくて
ちょっと出遅れてシャーンに乗車。

初めての岡山駅は(昔一瞬降りたことがあるけど)
広島駅と同じような雰囲気でなんだか懐かしかった。

チェックインしてライブハウスへ。
初めてのハコと初めての音でどきどき。
5階にあった。高いな。喫煙所ある最高だな。

床にでっかい文字

ヨークシン エイヒレの企画ぶり。
なんかまた違った気持ちで見れて
前見た時より前向きな気持ちで見れた。
純粋にボーカルの顔が好き。


クラゲ 弦切れた。
あーさーさんがギター貸してた。
前にいた女の子たちの拳のあげ方が
みんな同じでそれがおもしろくて
ずっとニヤニヤしてた。
ボーカルの靴がニューバランス。

クラゲの途中から
今からノイズ見れるのかと思うと
胸がドキドキして苦しくてもうすでに泣きそう。

クラゲが終わってのおタバコ。
喫煙所にいた演者とおじさんがいて
お酒をかけて漢気じゃんけん。
1発でおじさんのひとり勝ち。
大盛り上がりの横でおもろしろすぎて笑ってしまう。

「見てん、綺麗に決まりすぎてねぇちゃん
めっちゃ笑いよるやん。姉ちゃんにも買ってこい」

って言ってハイボール奢ってもらっちゃったるんるん。
みんなで乾杯してヨークシンのボーカルに
前見た時よりかっこよかったことを伝える。

なんだかんだお話ししてたら
ノイズが始まる

「わ!始まった!1曲目から絶対全部聴かんと!!」

とみんなで言いながら中に戻る。

1曲目は新曲かな、多分。
2曲目に大好きな「余興はすでに」の4曲目の
「日常に皮肉を」

わ〜〜〜散々音源で聴いた曲やぁぁぁ
と胸の高まりが凄すぎて
多分トムとジェリーの世界やったら
心臓ギュンって飛び出してたとおもう。


MC挟んで
「大切なものがわかってるから
大事にしたいものがわかってるから
この歌を歌うよ」

始まった大好きなだいすきな
「夜のメロディ」

君にできれば君だけに
と歌い出しが始まった瞬間に
ハイボールこぼすくらい飛び跳ねて
これ以上ないくらいの力で拳をにぎって
溜まっていた涙腺が崩壊して大号泣…。

そしたら朝を迎えに行こう

でのすけさんと目があって真っ直ぐ目があって
嬉しくてかっこよくてこの曲の思い出が
ぶわぁ〜って蘇って
ハイボールと一緒に思い出も流し込む。

お客さんの 「愛して〜〜」 が響いたのも
最高の空間だったことを今帰りの新幹線で実感してる。

そのまま新しいCDのなかの「恋をしている」をして
ノイズの作るラブソングの真っ直ぐさと
素直でいるんだっていうのすけさんの言葉を
素直に受け止めたいと思った。


もうこの辺りからヘロヘロ。
ハイボール一気が効いたなこりゃ。

何曲かしたらあっという間に終わった。

足りない!足りない!ぜんぜーん足りない!!

「もっとやれー!」
「もっかいやれー!」
と叫ぶお客さんや演者に混じって叫ぶ

「助走をつけろーー!!」

そして出てきてくれたノイズが始めてくれた
唯一のアンコールの1曲。

アーサーさんのギターのイントロと
みんなの叫び声が重なる。

「助走をつけて」

どこの歌詞をとっても
かっこよくて
どこのメロディーをとっても
かっこよくて

大人になんてなりたくないって吐き捨てた唾をのんだ

大人になりたくないって言いたいけど言えなくて
それでも自分やりたいことを諦めきれなくて
それでも年をとっていく自分と向き合う時
この曲は必ず素直に歌ってくれてると思う。


世界を変えるのは永遠と夢を愛し続けるヒーロー

助走をつけて走り出せ 夢は枯れてない
僕らまだ走れる

世界を変えるのは永遠と夢を夢見続けるヒーロー

すごくすごくすごくかっこよかった!
本当に語彙力ないのがしんどいけど
のすけさんが助走をつけての歌詞を
具現化してるところが多分ノイズをさらに
かっこよく見せてるのだと感じた。


やっとやっと見れたノイズ。
もっともっとこっちの方にもきて欲しい。
本当にかっこよかった、素直にそれだけ。


出会えて嬉しい教えてくれてありがとう。


ヒーローだ!!ヒーロー!!


ヘロヘロで電話しながらホテルで爆睡。

今日は無事に
モーニング 吉備津神社 岡山城
岡山後楽園 寿司 クリームソーダ
を達成できたので無事に帰りのシャーンに乗っている。

幸せだったし
かっこいい人たちを見ると
ワタシも素直になって
かっこよくなりたいと思う。

幸せな岡山遠征🍑
お土産買いすぎてお金ない🍑
着くまで寝る おやすみ🍑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?