見出し画像

平和を歌う夢



SIXLOUNGEのリカが再録されて
サブスクで新たに配信された。

彼らが高校生の頃に作った
昔からメンバーにもファンにも大切にされてるこの曲。
がっかりしてたり悲しんでたり
残念がっているツイートが多くて悲しくなってしまう。

もちろん言いたいことが
わからないわけではないんだよ。



バンドマンたちが自分たちの言いたいことや
自分のやりたいと思っている音楽を
鳴らしているライブハウスという場所で
生の音楽を感じて生きてる人たちにとっては
サブスクやTikTokなどで売れるという売り方が
どうしてもチープに感じてしまっているだね。


ラウンジの音楽に救われてる人たちは
自分を救ってくれる大切にしてくれるものを
新しくラウンジの音楽に出会う人たちが
大切にしてくれないのではないかと心配してる。


古参とか新規とか
そんな言葉が蔓延っているのが良くないよね。
いや、よくなくないんよ
古参が語り出してしまうのが
凝り固まってしまうのが良くないだけで。


別に自分のことは古参だとか新規だとか思わないけど
2018年からラウンジを見ていて
変わったなぁと思うこともあるし
大人になってるんだなぁと思うこともある。

寂しい気持ちもあるけどさ
嬉しい気持ちもあるよ。

この曲が出た頃は
こんな気持ちで聴いてたんだなぁとか

アイドルも推してても思うけど
本人たちが考えて選んで努力してる今を
昔と比較しながら
あの頃は良かったなんて言いたくないなぁ。



ってここまで書いてた私の下書き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?