見出し画像

あなたは、最も一緒にいる5人の平均

2023年4月30日(日)
=====================================================

▼変化の年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は直近1年で大きく変わりました。

地元の名古屋から離れて東京へ。
ベンチャー企業から映像制作会社へ転職。
挑戦できる環境に身を置けるようになったこと。
尊敬できる上司ができたこと。
シェアハウスに住んで出会う人が増えたこと。
個人的な活動に着手したこと。
すぐに足を運ぶことを意識したこと。

限られた自分の「時間」を誰とどう過ごすのか。

▼あなたは最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人間は思ってより強くはない。すぐ周りに流される。
だったら流されてもいい環境、
むしろ流されたほうがいい環境を作ればいい。

高校生から、自分の近しい10人の平均が自分だということに気づき
私は自分の周囲の人や環境にとても慎重に選んできました。
行動、性格、価値観、財力、知識、言葉。
そういう意味ではここ1年間で良い環境・場所を見つけられたと思います。

この説に関しては、アメリカの起業家であり
一流企業のコンサルタントで31歳で億万長者となったジム・ローン氏に言葉
『あなたは最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる』
と最近出会い、自分だけではない考え方だと改めて思いました。

▼20代で生まれた差は一生埋まらない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はいくつかのオンラインサロンに入っています。
起業家、エンタメ業界の人、ビジネス系、企画(プランナー)などなど。
その中でも西野亮廣さんのサロン記事は毎日読むのが日課です。

西野さんは25歳で絵本作家を目指し始め、
40歳の今、ようやく絵本作家や映画作家として認められるように。
そして最近「夢と金」という親子で読むための本を出版されました。
「20代で生まれた差は一生埋まらない」
この言葉をバネに今は頑張りだ時だとも思います。



だけど決して
稼ぎが多いこと、人脈が多いこと、大手企業にいること
という表面的で一時的で視覚的な「勝ち」ではなく

今は目に見えなくて、すぐに成果は出なくてもいいから
本質的で、熱狂的で、ポジティブで、ひたむきな
そんな人になれるように、そしてそんな人たちに出会えるように
日々精進します。


公式インスタグラム
https://www.instagram.com/cinemacolor_info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?