見出し画像

一般職就活 ゆるゆると語る

どうもこんにちは。みかみです。


最近ちょくちょく23卒の方にフォローしてもらえたり、noteまとめてもらえたら読みます!と言ってもらえたりしたので、就活体験記的なものを23卒一般職志望の方向けにゆるーく書いてみようと思います。(口調がコロコロ変わるのをお許しください)


先に知っておいてほしいのですが、私が一般職を志望するにあたって、自分のレベル的に総合商社は最初から見ていませんでした。(チャレンジで出してみたところはある)
大手の専門商社の内定をもらえたら大成功✨といった目標で就活をしていたので、総合商社の一般職志望の方には参考にならないかも。。。すんません🙇‍♂️

そして私は目標達成し、大手(の定義は分からないけれど)専門商社に就職予定です。



まず身バレしない程度の自己紹介からします👧

・大学群はMARCH
・運動系のサークルを途中で辞めた
・ゆるゼミに所属
・TOEICは人に言えないくらいの点数
・バイト経験複数


特に頑張ったことがない私は就活本当にやばいと思って先輩に泣きついたところ、「◯◯(名前)なら大丈夫だよ〜☺️」と言われ具体的なアドバイスを貰えないまま就活スタートし、色々ありましたが、無事に6社(うち一般職5社)から内定をもらえました。自分の就活を振り返ると、意外とどうにかなったな、という感じ。


もちろん、たくさんの人の手を借りました。この場を借りて感謝したい。
就活垢の人を含め、皆さんありがとう。馬鹿げたツイートに反応してくれるみんなの存在が励みになりました。(見ていないと思うけど)
ES見てもらったり、テストのこと色々答えてくれたり、就活面でも本当に助けてもらったので、就活垢を作ってこれを読んでくれている人は是非活用してみてください!!ただし出会い厨は晒されるから気をつけてね!


では本題に入ります。

一般職の内定をもらうために必要なのは…愛嬌?顔?太い実家? と色々言われますが、内定者の子と話して思った。「色んな子がいてマジでわからない❗️」と。

もちろんめっちゃ可愛い子もいるし、いい子そうって感じもいるけど、私の同期はみんなが似た雰囲気でもなく、色んな子がいる、に尽きる。


そんな感じだったけれど、就活中の私は皆んなが抱く(?)パン職像「可愛い(or美人)・愛嬌たっぷり」、且つ素直ないい子を目指していました(笑)  
これを意識した結果、複数内定をもらえたんじゃないかなぁと思います。

しっかりメイクして、バリバリにライト光らせて、少し上からのアングルにして準備万端。本当は話すの苦手だしずっと笑っているわけじゃないけど、面接中はニコニコして元気に話していました。


普通にしていても受かる子は受かるけど、私はこういうやり方をしないと受からないと思っていたので😅
やらない後悔よりもやって後悔です。


他に意識したことといえば、オリジナリティかなと思います。

他の人と同じことしていてもつまらないし、能力より人柄採用だろ〜と思っていたからです。自己PR動画は全部私服で撮ったり、ESのありきたりな言い回しを避けてみたり、面接の最初の自己紹介を工夫してみたり、話すエピソードはなるべく普段の自分らしいものを用意したり…。色々と。

かっちりした面接用の自分ではなく、「いつもこんな感じでやってま〜す」くらいのラフさで笑って話していたら面接官も優しかったし、終始和やかな雰囲気でした。

基本どこも面接は穏やかだったので、慣れれば素の自分で話せるのではないかと思います‼️


これらの効果かはわかりませんが、書類や一次面接で落ちることはあまりなかった気がします😼。(もちろん落ちることもあります)


もし同じようなやり方ができそうなら、試してみてください(笑)
就活中の私は恥を捨てようと頑張っていましたね。元はインキャなので内定者懇親会は地蔵していました。人事の方、ごめんなさい。


当時の私はとにかく

「人柄で採用してくれ」


と願っていました。


顔も良くないし、英語もできないし、ガクチカは飲食のバイトだし、、何もないけど、いい子で頑張るからお願いします🙇‍♂️ という気持ちを体現するのに全力でした。


3年生の夏頃から就活垢でツイッタラーしていたみかみ🈲ですが、なんとかなりました。
一般職志望の23卒の皆さん、まだ11月。余裕で間に合います。💪



ガクチカや面接の詳しいことは次のnoteで書こうと思います〜。


ここまで読んでくださりありがとうございました。大好きです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?