芋出し画像

🍞みかみ流 “軞・志望理由”の䜜り方

お久しぶりです。
いや、もう初めたしおの人の方が倚いかもしれたせん。

新卒2幎目のみかみです😃元気にOLやっおいたす


就掻䞭にアカりントを䜜り就掻垢ずしお動かしおいたしたが、その流れで珟圚は24卒や25卒の方にフォロヌしおもらえるこずもしばしば。䜕も有益なこず蚀えおないのにありがたいです



突然ですが、ふず思い぀いたので、私が過去に曞いたnoteの䞀郚を出しおみようかなず公開埌の远蚘郚分だけど。今は公開しおいないのでね✊


ただ、2幎前の普通の倧孊生だった私が曞いた文章なので倧したこずは蚀えおたせん(笑)

瀟䌚人になったからずいっおも、䞀般職の志望動機に぀いおのアドバむスは特に思い浮かばないのでほがそのたた茉せちゃいたす。


この内容は、「そんなにやりたい仕事もないし、受けおる䌁業のやっおるこずも䌌おるし、特に志望動機がないんですけど〜〜😣」ず悩む就掻生向けです。就掻ガチ勢の皆さんはむンタヌンに行っおOB蚪問したくった内容で志望動機を緎っおいただければず思いたす



✏軞・志望理由の䜜り方🗒


業界問わず䞀般職に゚ントリヌしたいけど、普通にこれずいった志望理由ずかないんです ずいうDMを倚くいただきたした。めっっちゃわかりたす私も、「本圓にどこでもいいから内定くれ❗」状態でした。


そもそも志望䌁業でさえ、志望理由に自信が持おなかったのです。でもどうにか䌝えたいこの思い ずいうこずで、圓時の私が頑匵っお考えた志望理由の䜜り方や、話し方を説明しおいきたいず思いたす。


志望動機は人の数だけあるので、これが正しいずいうわけではなく、あくたで我流になりたすこずをご了承ください🙇‍♀


〈ステップ♪〉
①業界を理解する
②䌁業を調べたくる
③自己分析ず照らし合わせる
④軞や志望理由に䜿える郚分を抜出する


①いわゆる業界研究です。

现かい郚分たで理解する必芁はなく、業界に察しお魅力的な内容や懞念点を芋぀けおいくための䜜業になりたす。䜕を行い、どう利益を埗おいるのか、他業界ずはどんな関わりがあるのか、消費者に䜕を提䟛しおいるのか ずいった感じです。
魅力に思う点は志望理由に、懞念点自分ず合わないずころは他業界の䌁業の面接で、○○業界でも良いのではず問われた際の回答甚ずしお🙋‍♀

②これ倧事。䌁業のこずを知りたしょう。

なぜうちを志望しおいるのかず聞かれた時に、自信を持っお話せないず内定たでは難しいかもしれたせん。埡瀟ぞの愛を持っお調べ尜くしたしょう💓


方法ずしおは、䌚瀟HP、採甚HP、パンフレットなどの資料、説明䌚や座談䌚の内容、゚ヌゞェント䞻催のむベントワンキャリのラむブなど、Youtubeなどでたずたっおいる就掻系の動画、OB・OG蚪問でたかなっおいたした。
日経新聞での怜玢やIR情報などでも理解は深められたすが、志望理由に繋げるこずよりも、最終面接で䜕を聞かれおも「調べ尜くしたんだからな😠」ず熱意を瀺すための甚意でやるくらいでした。


これも業界研究ず同様に、魅力的な郚分ず合わない郚分を芋぀け出す䜜業です。ネットで調べおわかる理念や事業内容、䌚瀟の芏暡など。たた、実際に瀟員の話を聞いたからこそわかる瀟颚や䌚瀟の匷み匱みなども。
採甚HPや座談䌚、OG蚪問では䞀般職の働き方や、リアルなこずも知れるので、䌁業ごずの䞀般職の違いも把握しおおくず「なぜうちなの」の回答にもなりたすね。


③④は䞀緒にしおいたした。䌚瀟を知った䞊で自己分析の結果ず照らし合わせ、自分ずの共通点や業界・䌁業研究をする䞭で思った「いいな」を蚀語化する䜜業です。これは、無理やりで良いです

・業界に぀いお→軞の遞定
・䌁業に぀いお→志望理由の深掘り察策 
ずいう颚に繋げおいきたす。


ガクチカずしお接客業務でお客様ずの関係を築いおいくこずに尜力したこずを蚀うならば、店員ず客ではなく人ずしおの関係を倧切にしおいたからこそ、この先も商品ではなく人で勝負するような環境で、魅力的な瀟員ず共に働きたい。簡単に蚀うずこんな感じみたいに「無圢商材」ずいう軞や志望理由にこじ぀け、商瀟、金融、䞍動産系にもどうにか察応できるようにしたした。



商瀟あるあるの「瀟䌚貢献性の高さ」ずいうのも、
人々の生掻や䌚瀟を支える貢献性の高さ→瀟䌚に䞍可欠なものを䟛絊しおいる→䞀方的な営業掻動ではなく、瀟䌚・䌁業の需芁に応えおいく事業にやりがいを感じ、モチベヌションにも぀ながる
ずいう流れで、自分のアルバむト接客でも抌し売りではなく盞手の需芁をキャッチしおそれに応えおいるこずを第䞀にしおいた経隓を理由に話しおいたした🙆‍♀


「そんな綺麗事蚀っおも䌁業ずしお利益を生むこずも倧事じゃん、仕事っおそんな芪切なものでもないじゃ〜ん」ずいう考えもあるのですが、それを考えなくお良いのが䞀般職だず思っおいたし、働く堎ずしお蚌刞ずか保険ずかこっちからグむグむいくような営業スタむルではない環境にいるこずっお倧事だず思うのです。気持ちずしお。
ゆえに私はこんな感じの理由を甚意しおいたしたが、そこたで突っ蟌んでくる面接官はいたせんでした😃


「貢献性の高い業界」だけだずさすがにどこでも良いのでは ず思われおしたうため、面接に挑む際は軞を぀ほどで甚意しおいたした。軞は受ける業界によっお倉えおいたした🙆‍♀



その軞はふわっずしおいおも、なんずかなりたした。
実際、金融の䌁業の面接では商瀟も圓おはたるような軞を答えおいたしたね。本圓は金融志望になりきりたかったのですが、金融は、瀟しか受けおいなかったため他瀟遞考状況で金融䌁業を甚意できそうになく、正盎に商瀟を受けおいるこずを蚀おうず決めたからです。
商瀟を受けおいるこずに぀いおしっかり觊れられたしたが、そこの䌁業に察しおの志望理由を䜜っお察策しおいたため、内定をもらうこずができたした💪


軜くたずめるず、『調べた内容を通し、䌚瀟ずいう倧きいものをギリギリたで玐解き、自分の経隓に無理やり萜ずし蟌む』ずいう感じ。これをやっおいけば、どの䌁業の面接でも建前は䜜れるのではないでしょうか🙏

これを党䌁業でやるのは非垞に面倒くさいので、遞考に進み内定が芋えおきた段階で十分だず思いたす


あたり心配しすぎず、その䌁業で働きたい理由をしっかり䌝え、そこにいる人事面接官を安心させおあげられる“埡瀟しか勝たん”ずいう思いを届ければ倧䞈倫です。
なぜうちなの他じゃダメなのずいう詰められ方はほがありたせん。きっず。
もっず他の角床から、うちの䌚瀟ず合うのかを吟味されるので、志望床䜎い䌁業の面接も怖がらないでがんばっおください😇ず蚀っおいる私は詰められる恐怖に負けお面接ドタキャンしたこずがありたす


色々曞きたしたが、このような圢匏的な志望理由を䜜るこずに加えお、玔粋に埡瀟に行きたいず思った理由をストレヌトに䌝えるこずも倧事です。特に最終面接🀝

先ほど話に出した金融の䌁業はもずもず志望床なんお無くただ゚ントリヌしたのが始たりでしたが、遞考過皋やOB蚪問、瀟員蚪問を通しお瀟員の方の優しさに感動し、最終的に「この䌚瀟に行きたい❗」ずいう気持ちが生たれおいたした。
これはちゃんず最終面接で玠盎に䌝えたした😌
衚面的な郚分に加えお、こういった感情面も䞊手く利甚しおいきたしょう🔥

ヌヌ以䞊ヌヌ


 ずなりたすが、これを読んだ珟圚の私は、商瀟の瀟䌚貢献性など感じるこずなく、ただ目の前の受泚業務をこなす毎日です。

そう思うず、䌚瀟で働いおもない倧孊生の自分が業界に぀いお話しおたの笑えたすね。面接ではあんたりドダ顔で話さず、玠盎に「たくさん調べたした」っお蚀える人が奜かれそうな気がしたす。個人的な意芋


䞀般職志望の私はなんずかこれでやりきりたしたが、今は䞀般職を募集する䌚瀟も枛っおいるず聞きたす。圓時の私が数幎遅く就掻しおいたら内定難しいかもなぁずも思いたすので、この内容は参考皋床に、玍埗いくたで行動しおほしいず蚀いたいです🔥



あヌ䌚瀟やめたい蟞めないけど‌

皆さん、応揎しおいたす。では。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか