良い人になる為の自問自答

良い人ってなんなんやろうな、
わからんけど見つけたから備忘録に。


1. 何ため、誰のためなら苦しむ価値があるだろうか?
⏩愛する人、自分が大切にしているもの(ダンスや、家族、チームメイト)

2. 私が他人に対して下す最も攻撃的な判断が、私自身について教えてくれることは何だろうか?
⏩質問の意味がわからなかった

3. 他人に対する私の意見は常に同じだろうか、それとも変化するだろうか?私のその見方は、公正なものだろうか?
⏩同じではない。好き嫌いは多少ある。でも決して人の根底から否定的な気持ちは持つことはない。

4. もう一つの現実の中で、考え得る限り「最善の」自分に会えたとしたら、その人はどんな人だろうか?
⏩腹筋がうっすらと割れていて、ショートパンツやヒールを自然に身につけて、何事も手を抜かず一生懸命に生きている。あとは料理が少しだけできてる。

5. 私は自分の考えを述べることが多いだろうか、それとも他人が同意してくれると分かっていることを話す方が多いだろうか?
⏩本当に信頼してる人の前でしか自分の意見は述べない。後はその場の空気が乱れない程度にやりくりしている。空気を優先し過ぎて自分の意見ではないことまで言ってしまうと罪悪感が生まれる

6. もし私が来週、死んだとしたら、葬儀に来てくれた人たちが共有するのはどんな感情だろうか?
⏩一緒に夢叶えたかったな、将来が楽しみだったのに

7. 二度とソーシャルメディアを利用しないことを条件に、富や愛、成功など、人生で手に入れたいと思うものを何でも自分で作り出すことができるとしたら(ただし、手に入れたものをSNSに投稿することはできない)、私はどうするだろうか?
⏩大好きな人と結婚し、子供を産んで大事に育てる。尊敬する人や相方と一緒に踊る。それを自分の旦那や家族や子供に見せる。SNSはあってもなくてもどちらでも良い。刺激が足りなくなったら自分から旅に出て人に会いに行く

8. 私の日常生活は、長期的な目標を反映したものになっているだろうか?
⏩なっていると思う。踊ったり、映像を作ったり服作ったり、撮影したり、いつかはどれかが仕事になれば良いと思いながらやっているから。

9. 私が他人についてうらやましいと思うことは、私が本当に手に入れたいものが何かを教えてくれるだろうか?
⏩ナイスボディや、サラサラ髪、汗かかない人、とか羨ましいと思うけど、決してそれが1番大切とは思っていない。自分で見つけた自分の欠点から学ぶことが多い。

10. 明日の朝、目が覚めたときに5年前に戻っていたとしたら(そして今ある記憶が全てそのまま残っているとしたら)、私は今度は、どのような行動を取るだろうか?
⏩お父さんと古着屋さんやレコードショップ行ったり、音楽の話いっぱいする。2人ではるきの個展観に行ったりする。たくさんしゃべる。恋愛相談もする。

11. 不安にならないために、私はどんな行動を取っているだろうか?
⏩人に会ったり、踊ったり、とにかく予定を埋める

12. 絶対に乗り越えられないと思った過去の辛い経験は、どのようなものだっただろうか?私はどうやって乗り越えたのだっただろうか?
⏩中1の時はじめてのカレシに振られた時。または小5の時ラブレター渡した男の子にちっちゃい紙切れで振られた時。時間とダンスが私を強くさせた。

13. 怒りを解放するために、私に必要なものは何だろうか?私は誰に償う必要があるだろうか?
⏩音楽。お母さんお父さんと言いたいところだが、小学校の時さんざん陰口たたいてしまったあの人やあの人に償いたい

14. 生まれてこの方、私を最も傷つけたのは誰だっただろうか?私がその人たちから学んだことは、何だっただろうか?
⏩お母さん。結局自分の努力が足りないことを浮き彫りにされていた。だからいつも言い返せなかった。まだまだなんやなって。

15. 「こういう人と結婚したい」と夢見る相手に望むことを、私は日常的に自ら実行しているだろうか?
⏩しているのかな、、?おこがましいな。でも妄想はしちゃうし、夢に何回も出てくるし、クッションを思いっきり抱きしめて寝てるな。

16. 死ぬ間際に人生を振り返ったとき、自分が取った行動の中で最も重要なものとして思い起こされるのは、何だろうか?気にするべきではなかったと思うことは、何だろうか?
⏩重要なものは、ダンスをしたこと、東京を通ったこと、あすぴちゃんと出会ったこと、うたと出会ったこと。気にするべきではなかったものは失恋(って答えられるくらいにはなりたいな。自分が死ぬ頃には)

17. 私が自分自身を傷つけるために、最も頻繁に取ってきた方法はどのようなものだろうか?満たされていない私の願望について、その行動が教えてくれることは何だろうか?
⏩暴食。この行動がさらに自分を墜落させる。

18. 1箱分の荷物しか持たずに外国に行かなければならないとしたら、私は何を持っていくだろうか?
⏩カメラ、地図、お金、コンパス、下着、お守り、服

19. その行動を表す特定の名もない親切な行為を日常生活に取り入れるとしたら、私はどのようなことをするだろうか?
⏩天気に感謝する。特に雨に優しくする。

20. ずっとこうなりたいと願っていたヒーローになるために、私はどうすればいいだろうか?
⏩もっと人に良い言葉を発する。言動で表現する。自分の人生で表現する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?