見出し画像

億劫記録2024.4.25

なんか書こうかなぁとか。せめて月一くらいはnote上げとくか、みたいな(通知でせっついて来るし)。
まぁそういう気分というか、義務感というほどではないけどほんのりとした圧迫のある思考はあるんです。

noteに上げる程度の文字数の文章であれば、書くこと自体はものすごく大変で苦しい行為でもなく。それなりに億劫ではあるけど。

それはそれとして、日頃なんとなく思ったり感じたりして断片的な言葉が浮かんできたりすることもあって。ネタとしては探せばありそうな気もしたり。
でも言葉選びとか、思いついた断片以外の文章として整えるための言葉探しとか、構成考えたりとか、サムネイルとか、面倒。

こうやってやるべきことを脳裏に浮かべてみると中々に億劫。アウトプットに関わる要素それぞれにある、ちょっとずつの面倒くさいが合体して筆の重量は増していく。

あとはまぁ最近仕事が忙し目で、脳内が半端にゴチャゴチャしているのも億劫さに拍車をかける。

一応、書こうかなという気持ちは多少なりあるわけで、だったら好き勝手な書き散らかしとかもたまにはいーよね、とか思ったりもするけど、着地点を定めないまま書くのも結構苦手であり。
これは書くこと以外でもそうかも。散歩なんかもある程度は目的地を定めないと動けなくなってしまう。どこに行こうかな、って立ち止まってGoogleマップを眺めてることも多い。
勢いとなんとなくで無計画な行動をできる人が羨ましいとも思ったり。多少は身についてきた自分の計画力もそれはそれで捨てがたいけど。

……と、ここまで何も決めずに適当に言葉にしてみようと思って書いてみたけど、この辺で手が止まる。やっぱり無軌道なまま始めてみてもすぐ動けなくなるなぁ。

まぁいっか。またね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?