【書く習慣 1ヶ月チャレンジ】Day 2 今やっている仕事、学んでいること

現在の仕事について


今まで色々と仕事をやってきましたが、
現在は電子基板(プリント基板)を扱う工場で
主には基板のはんだ付け修正作業をやっております。

とは言っても一般の方からすると、
プリント基板って?って感じですよね。笑
電化製品とかに入ってる緑色の板のことです。
分かりやすく画像貼っときます(笑)

プリント基板

プリント基板を扱う工場の仕事


・細かいチップや部品などを機械でつける実装作業
・大き目の部品を手作業で挿すマウント作業
・はんだ槽に流してはんだ付けするディップ作業
・上がってきた基板のはんだ修正作業
・後付け部品のはんだ付け作業
・機械検査、目視検査
・組み立て作業、梱包作業
などの工程があります。

私はその中のはんだ修正作業を主に担当しています。
今度は修正作業って?って思われるかと思います(笑)
具体的には、機械ではんだ付けした基板を
目視検査し、はんだがうまくついてない部分や
穴あきなどをはんだごてを使って手直しします。
部品が浮いていたり、間違ってついていたりするのを直したり
極性や向きが反対なものをチェックしたり…
慣れれば難しくはない作業で黙々とやっております(笑)

職場環境について


別業種からの転職で、はんだ付けは全くの未経験から初めて
数か月で出来るようになりました。
目視検査や細かい作業は得意なので向いていたのかな。
工場仕事ですが、冷暖房完備、座り仕事で
環境はかなり良くとても働きやすいと思います。
働いてる人たちも主婦の女性が8割くらいかなー。
みんな未経験から働いてますよ(^^)
もうすぐ2年になりますが、
できる限りは続けられたらなと思います。

おわりに


1ヵ月チャレンジとか言って
1ヵ月以上更新できませんでした…反省。汗
タブレットからの投稿がかなり扱いにくかったので
パソコンで更新してみました。
まだ使いこなせいてないです…
仕事に関して書いてみましたがまた詳しく書くかも。
次のテーマは「今1番やりたいこと」です。
頑張って更新するぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?