見出し画像

【ガルプラ】#10 クリエイションミッション感想【エムネやってくれたな?】

まずはガルプラペンミ!

しょっぱなに先日のペンミの様子が結構長めに流してくれてテンション爆上がり。
動画漁りまくったけどやっぱり公式が一番アングル良くて映像クリアだもんね。
ドライブインシアターでのペンミって今の時代にすごく良い選択肢だなあ。
休日にドライバーとして駆り出されたお父さんも映っててわろた。家族サービスお疲れ様です!笑
ところで日本のドライブインシアターって息してんのかな?←

そしてクリエイションミッション本番。
放送順の感想は以下の通り。

① Shoot!

レトロ感のあるテクノサウンドで明るく元気な曲調。
何と言ってもユジンがメボを成功させて輝いてた。
CLCではメボではないにしろ長くプロとして歌って来てるユジンの貫禄がひしひしと感じられたのが良かった。
リリカも良かったしマヤも可愛かったし全体的なまとまりは一番あったけど、如何せん可愛いな〜で終わってしまうのがちょっと勿体無い。
一言で言うなら新鮮味が足りなかったかも。

② Utopia

爽やかで王道ガールズポップ。おまごるっぽいと言うか。
プデュ48なら奈子が歌ってそうと言うか←
ここはイェソがセンターの面目躍如!120点あげたい。イェソは毎回期待を裏切らないし、なんならちょっと超えてくるのが凄いよね。
ボラは流石の歌声。
チェリバレ勢があまり順位が高くないのは人気がないのではなく、ファンがあくまでチェリバレとして活動して欲しいからだろうな。
逆にチェヒョンは思い切り良く声を張れなくて後悔が残ると言っていたけど、実質現存メンバーで生存が望めるメボらしいメボ候補はチェヒョンだけなので、次で必ず結果を出して欲しい。
ゆりなは…THE無難。何だかいつもこんな感じのさほどの難易度ではない無難ポジションを無難にこなしてすり抜けて来てるイメージ。
それが出来るだけでも勿論凄いことなんだけど、そこを狡いと思う視聴者は少なからず居ると思う。
ゆりなにしかない武器って何だろう??
デビュー組に選ばれそうな人気メンバーだけに、ゆりなが入るべき確固とした理由を見せつけて欲しいところ。

③ U+ME=LOVE

甘過ぎず辛過ぎず、ダンサブルなガールズポップハウス。
観終わった瞬間、「優勝!!!!!」と叫んでしまった。
何と言っても뱀からの移動組が素晴らし過ぎて、皮肉にもほんと人選て大事だよな…って思った。
その移動組のスヨンがセンターとキリングパート。
そして同じく移動組のヨンウンがメボに。
この2人が来たの、イコラブにとっては僥倖としか言いようがなかったよね…。
とにかくスヨンウンが最高過ぎた。
最高のジョーカーが2枚も来たんだもん、そらこうなるよなー。
歌い出しが舞白だと絶対失敗しないとすら思える凄まじい安定感。安心と信頼の舞白っぷりがヤバい。センターでもメボでもなく爪痕残すの凄いな。
紗奈の声はとにかく清涼感がハンパない。歌の途中で空気を変える力があって、こういう子が飛び道具的に居てくれるとチームが強くなるんだよね。
そしてヨンウン!
最強のオールラウンダーで歌もダンスもラップもハイレベルどころかトップレベルに上手い上に、今回でガルクラだけでなくポップなコンセプトも似合うことが証明されてしまった!まさに死角無しという感じ。でびゅはじゃ!!

 (Snake)

ガルクラなムーンバートン曲。
プデュ48で言うRomor的な、オリジナル課題曲に必ず1曲は入ってくる強めのやつ。
とにかく強過ぎるメンバー揃い過ぎてて、うっかりスヨンウンを放出してしまった功罪や如何に。
初期メボはルイチー。後にマスターの指摘を受けプヤニンにコンバート。
これが後々致命的な結果に…。
後から言っても仕方ないけど、このチームはヨンウンを残しておくべきだったと思う。
Cグループのメンバーが多い状況で多数決でパートを決めるのは危険過ぎた。まあ、それをあの場で言及することなんて絶対出来ないのも分かるけど…下手したら中華圏の視聴者から袋叩きに遭うもんな…。
にしても、プヤニンが惜しくも本番でこなしきれなかった高音パート、もう少し慎重に話し合える余地があれば良かったと思う。
悪編が酷過ぎてこのチームがあのときどういう状況だったか正確には分からないけど、ルイチーがもう少し冷静に対応したら良かったかなあ。ボーカル2が嫌だという言い方ではなく、メボを責任持ってこなしたい、と前向きな方向で言うべきだった。いや放送されてないだけで言ってたのかも知らんけど。
プヤニンも練習ではしっかり歌えてたのかも知れないし。
てかマスター完全に余計なお世話だったよな…ルイチーはパート決めのときはしっかり高音出てたし本番に強いタイプだと思うのに。同じように中間チェックでセンターが目立たないと指摘されたシャオティン然り。
最近プヤニンを推してるので、コンバートされたときはおお、と思ったし是非メボ成功させて欲しかった…。

わたしの1pickひかるちゃんがめちゃくちゃ褒められたのは素直に嬉しかったし、あんな濃いメンツの中で自分の仕事をきっちりやり遂げかつ光り輝いてみせたのは本当に凄いと思う。
あと10cm身長があればセンターに選ばれてた可能性もあったんじゃないかと思うけど、たられば言っても仕方ない。
背が低いこともひかるちゃんの武器だと思うし。
願わくば最後にもう一発、ブンバヤクラスのインパクトをぶっ放して欲しい。

今回の総評として、

ほんとえげつない程エムネやってんな?感がヤバかった…。

ルイチーとプヤニンを共倒れさせたいかのような悪編に、Cグループには不利過ぎるつべミッション。
恐らく、エムネはシャオティン以外のC勢を落としたいとしか思えない。
元々C枠2人で予想していたんだけど、エムネの作る流れを鑑みるとC枠が1人になる可能性も高そう。
となると実質K枠が1人増える予感。
独断と偏見で最終pickされそうなメンバーを考えてみると、

J:
◯ひかる
◯舞白
△ゆりな
▲紗奈

K:
△ユジン
△ヨンウン
△ダヨン
△イェソ
△チェヒョン
▲スヨン

C:
◎シャオティン
▲ルイチー
▲プヤニン

こんな感じ。
確度予想は◎>◯>△>▲の順で。

Jは願掛けも込めてひかるちゃん。
舞白は今の流れから落ちる目はあまり無さそう。
ゆりなは1pickどうなんだろうという疑念がまだ拭えない感じ。
紗奈はあと一発良編貰えたら可能性出るかも???

Kは今後の内容や編集で幾らでも流れが変わる余地がありそうなので当確出すのが難しい…。
ユジンですら、最後に票が割れて落ちるという可能性も捨てきれなくて怖い。
エムネの良編により最終回にちょうど上昇気流に乗れた子が勝つのかな、と言う感じ。
あえて挙げるならダヨンはエムネが何としても押し上げようとする空気を編集から感じるので、このまま行けば当確出しても良さそう。

Cは今の韓国内の世論を考えたら1人も入れたくないのがエムネの本音かと。
下手するとスポンサーがつかない可能性までも考えたら、エムネは冷や汗かいてるんじゃないかと思ってしまう…。
でもそれだとこのプログラムのアイデンティティが揺らぐ訳で、1人は入れないと、という考えが最近の編集の端々から透けて見えてる。
そしてエムネがpickするその1人は、間違いなくシャオティン。
ほぼ95%以上の確度でシャオティンは入る筈。
政治的発言問題もクリーンだし、中華勢にしては比較的性格が穏やかだし、何よりビジュアルもスキルも最高レベル。
エムネの采配なんか無くとも普通に当確出せるだけの材料は揃ってる。
ルイチーはそれでもグローバル票が頑張ればまだ可能性はありそう。
プヤニンは上り調子だったのに뱀メボ問題でまたしても心証が悪くなった上に結果も出ず、むざむざとエムネの罠に落ちてってる感じがして…Cの最推しなので複雑…。

ところで24時間限定で実施されたつべふぁぼミッションて一体何にどう影響するんだろ?ベネフィット??
つべは中華圏からは普通には視聴出来ないだろうからCグループには不利な条件だし、無駄にバヒエに有利過ぎるし。
てかあれをバヒエ本人が望んでるとは到底思えないんだけど…。
かと言って兄ペンにポチるなとも言えないし。
こうやって最後まで客寄せパンダとして使う気なのか。どんだけ悪なんだよエムネ…。
何の公平性も無いミッションなので順位や脱落に大きなインパクトのないものであることを祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?