見出し画像

徐々に徐々に話し合いながら増やす、【マスクを外す時間】

どうも、みことのは です。
GWも終わって通勤ラッシュも復活して、湿気でムシムシしてきましたね。
そんな中、最近街中を歩いていて感じるのですが、マスクしていない人、増えたような気が。

自然の中を散歩していてすれ違う方だけでなく、電車の中でも見かけます。【自分はマスクしないぞ】と主張顔な人もいれば、何も主張しないカップルなどもいます。マスク無しでランニングしている方もいますね。

1,徐々に増える?増やす?マスクを外す時間


実は私も外出中にマスクをしない時、外す時はあります。

・散歩途中、自然の匂いをかぎたい時
・仕事の行き帰り、誰ともすれ違わない住宅街
・例えば喫茶店で、【食事中以外はマスク着用を】と書かれていても、誰とも話さず読書するだけだったりアクリル板があったりしたら、お会計に立つまで、席ではマスクしません。

とはいえ、その他の場所ではマスクをしています。私もすれ違う人もどちらもひと言も発さないとしても街中を歩いている時は着用していますので、結局私も【周りの目】を気にしてマスクしているんだと思います。

テレビで食リポしてるタレントさんが、マスクを外してひと口食べて、マスクし直してから『美味しい!』って発言する違和感。なんだかモタモタしているように見えるけど、それはしっかりちゃんと感染予防している証。そういうのと同じなんでしょうね。


2,外でマスクを外す協議が始まりました


そんな中、SNSやメディアでもいろんな方が発言、発信し始めていますね。どんな時ならマスクを外しても良いのか?市民権を得られるのか?一歩ずつ進み始めたような気がします。

日本人には同調圧力・多数決に従いがちな方が多いと個人的に思いますので、見守っている方も多いのでしょうね。かくいう私も周りを気にしたりします。

本当は誰だって、自分で生き方・歩き方を決めたいでしょうが、自分の意志を貫きながら批判とも戦い、理論武装もしないといけない。しんどいですが、自分の意思じゃない事に従う・自分を納得させるしんどさも一緒だと思います。どちらもしんどいなら、ちゃんと選びたいですね。

徐々にマスクを外せて、いろんな街や自然の匂いを感じられるようになりたいですが、ひと様に迷惑をかけるのも本意じゃないので、徐々に徐々に。少しずつ良くしていきましょう。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!