見出し画像

選挙投票所のえんぴつ、とても書き易かったですが・・・

どうも、みことのは です。
今日は午前中から選挙へ!掲示板にポスターが貼られてから夫婦揃ってHPで立候補者の考え方を学び、妻とディスカッションしていましたw

特に選挙とか政治に多大なる想いがあるわけではありませんが、たった1票でも選挙に参加しないと、政治や国に文句を言う資格もないと思っていますので、ここだけはちゃんとやります。

とはいえTVのニュースとか観ませんので、日頃の政治を観てはいませんし興味もないです。期待もしていません。

言うなれば【宝くじを買って、どこかに寄付している気持ちになっている】みたいな事だと思っていますw

夫婦で選挙の話をするだけで、政治に参画しているみたいな。
年齢による投票比率が変わらない限り、選挙も政治も変わらないでしょうからね。

そんな事を思いながら、いざ選挙投票所へ。


日曜日の午前中、指定の投票所へ。もっと人が多いんだろうなぁと勝手に予測していたのを裏切られたので、とても入りにくい雰囲気を感じてしまいました。・・・本当に人が少ない。

晴れた日曜日の午前11時過ぎですよ。
選挙ですよ。なんで誰もいないんだろう?何だか残念ですね。

そんな感じで恐る恐る入ってみると、スタッフさんはめちゃくちゃいました。全部で10人とか。

受付に3人。3人!?
案内する人が1人、各種ポイント?に2人ずつ2箇所、後ろで立っている人2人、計10人。そんなに必要なんですかね?

指定されたエンピツで書きました。
とても書きやすく自分の字がちょっと上手くなったみたい^^
全部ちゃんと削られていて先端も尖っていましたよ。

エンピツなんて久しぶりに使いました。
ボールペンでもシャーペンでもない、簡易的なやつでもない、純粋な木のエンピツ。長さもしっかりあっておそらく新品かも。
選挙が終わったら何に使われるんでしょうか?


無事投票を終えて外に出ると、まばらに高齢者の方々が。

投票の少なさ、たくさんのスタッフの皆さん、キレイに削られたエンピツ。
【あぁ、意地でもオンライン投票化せずに、このままの形を続けていくんだろうなぁ】と思っちゃいました。

考えても無駄。
自分の毎日を楽しくするもしないも自分自身^^

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。














サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!