見出し画像

ファースト三部作を観ていませんが、ガンプラ作ってます。

皆さん こんばんは、”みことのは”です。
今日は、自分の時間を好きな事に大切に使う【生き方改革】の一つ、ガンプラ製作のお話を。とまぁ大げさに言ってますが、大人になって、ガンプラ作ってるだけです・・・^^

ガンプラに目覚めた時期


確か、小学校5年生くらいの頃、家の近くの小さな模型店に1/100スケールのゴッグなるモビルスーツが売ってたんですよね。それまでガンダムのアニメは観たこともなく、30年後の今現在もファースト3部作と言われるのは観ていません・・・すいません。決して観たくないわけじゃないんですが、逆襲のシャアから観始めて、その後のアニメは観ているにも関わらず、ファースト観ていない私。それでも、その頃の周りの友達の影響でしょうか、模型店のショーウィンドウを『トランペット欲しい!』ばりに眺め、初めて買って手に付いた接着剤を半ズボンにこすり付けながら作ったのを覚えています。もちろん、母に怒られました。

そして、大人になって再び目覚める

コロナ禍で、家で過ごす時間が多くなってきた頃、たまたま知り合いに譲ってもらったMG V2アサルトバスターガンダムを作ったのですが、何しろ久しぶりすぎて失敗&途中で挫折・・・という今考えれば非常にもったいない話ですね。ですが逆にそれで火が付き、【大人】であることを活用して、色々揃えつつガンプラ製作リベンジをしました。

最初に作ったのは、MG フルアーマーガンダム サンダーボルトVer。よくもまぁ、カジュアルな私服で登山したなぁって感じです。最後まで作りましたが、また失敗。次に、またもや観たことないユニコーンに登場する?MG ジェスタキャノン!しかも何を狂ったか、クリアカラーでした!もう、工具や塗料の方が高く付いたんじゃないかってくらい大人が大人気なく揃えて頑張りました。結果は、画像のとおりです。頑張ったほうだと自分を褒めてあげました^^

画像1


コロナ禍とともに歩む、ガンプラのクオリティ

それからコロナ禍とともに私のガンプラ製作も歩んできました。
MG ガンダムバルバトス
RG エヴァンゲリオン初号機(ガンダムじゃないですが)
HG ディスティニーガンダム
RG フォースインパルスガンダム
MG ガンダムダブルエックス
順不同でなどなどなどなど・・・機会があればそれらの画像も^^そして最新作がRG ジオング!アニメ観たことないのにジオング!初めて、エアブラシなるものを使いました!しかも、場所もなく初心者の私にエアブラシは分不相応だと思ったので、ガンダムマーカーエアブラシシステムを使いました!そこらへんのレビューはまた後日させて頂ければ良いなぁ。なにはともあれ、ジオングこんな感じです。偶然が重なると奇跡になる事を教えてくれたガンプラでした!ジオング、ありがとう!RG、ありがとう!

画像2

3ヶ月かかりました。何の厨二病的な魔改造もしていませんが、ガンダムマーカーのメッキシルバーも初めて使って、”いただきます”から”ごちそうま”まで、ずっと楽しかった製作でした!

ガンプラ製作の今後と悩み

次は、品薄の中、再販で運良く見つけたMG ジムを作ろうと考えています。正直、『どんな設定で作ろうかなぁ』と考えている時が作業工程の中で一番楽しいのですが、いかんせん具現化する技術が皆無なのですよ。特に、スジ彫り!何ですか、あの中華料理の細工みたいなやつ!どれだけYou Tubeの動画で学んでも無理!誰か初心者用の答えを持ってる方、助けてくださいませ。

今後は週に1回程度、ガンプラの製作工程をお見せしつつ、技術の追いつかない不器用な大人初心者の愚痴でも書こうかと思います。

ゆるく楽しく無駄なく丁寧に、感謝とともに。今後とも宜しくお願いいたします。では、また。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!