見出し画像

ガンプラの完成を焦らして、この景色でお酒を呑むのが楽しいのです

どうも、みことのは です。
大好きな趣味の1つ ガンプラ製作ですが、引っ越しなどもあって今年の製作スピードがちょっと遅いなぁと感じていたので、今回はHG(ハイグレード)サイズを。

5月の下旬から、【ガンダムブルーディスティニー3号機 EXAM】を作り始めました。もうすぐ1ヶ月なので、ここらで進捗状況でも。


塗装前 仮組みの頭部 胴体 両腕です。
両肩のプラ板貼りや、簡単なスジボリも頑張りました。


塗装前 仮組みの腰部です。
プラ板貼りもやりましたが、初めてマイナスモールドというものを彫ってみました。そして失敗しました!

そしてこちらが、塗装後の頭部、胴体、腰部です。
まだ4箇所ほど部分塗装は終わっていませんが、オリジナルの色にしては、まぁ及第点かなぁと思っています。

腰部のネイビー、何度か色選定に迷って、上塗りしたんですよね。なので、塗膜がぷっくりと格好悪いですね・・・。

こちらは塗装後の両腕です。
こちらも残り2箇所ほど部分塗装が終わっていませんが、まぁまぁ気に入っています。・・・ただ、雑ですね。

やっぱり写真に撮ってみると・・・、
①キレイなのか雑なのか?
②やり残しはないのか?
が見えますね。


塗装前の両足です。
プラ板を貼り貼り、とにかく貼り貼り頑張りました(笑)

脚部は、長さ延長にチャレンジしましたので、初めてのチャレンジは成功でしょうか。

塗装後の脚部です。
撮影前は結構気に入っていたのですが、やっぱりまだまだ。
接写に耐えられないレベルですね・・・。

特に、足首の合わせ目消しは、最後にやろうとは思っていましたが、ここにきて少し億劫に(笑)


バックパックや武装類もご紹介。
シールドだけちょっといじりました。


塗装後のバックパック&武装類です。
この後 汚すつもりなので、ご愛嬌・・・というくらい色の乗り方が微妙なんですよね。

以上が進捗状況です。


ハイグレードと言えど、パーツが多かったですね。

こちらは塗装 大詰め。
ですが、この光景を何度も繰り返しました。
塗装失敗や、塗装間違いや、塗装し忘れ。この繰り返しだけで1週間を費やしましたね。


そしてこの状態。
接写しなければ、この景色を見ながらお酒を飲めます。
アテなんて必要ありません。

【ガンプラ見ながらお酒を呑む】・・・この感覚、妻には理解してもらえません(笑)

とはいえ、まだ完成は少し先です。

・部分塗装(胴体、両肩、シールド)
・足首の合わせ目消し&塗装
・スミ入れ
・デカール貼り
・つや消しトップコート

先はまだ長そうですが、7月には今年3作目に入りたいですね。
次はHGガンキャノンかグフカスタムか、MGゲルググか。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!