見出し画像

迷彩とかグラデーションとか、オシャレじゃないオジサンの奮闘 【HG高機動型ザク エグバ機】

どうも、みことのは です。
2023年、ガンプラ製作も6体目。順調に1ヶ月1機体ペースで来ています。

仕事から帰ってきて、お風呂に入ったりご飯を食べたり勿論noteを書いたりして、夜 妻が寝た後に少しずつ模活という名のマインドフルネスを堪能^^

ただ今回は、とてもしんどかったぁ・・・。

迷彩色のデカールをどこに貼るかもその技術も、武装のグラデーション塗装も、ウェザリング汚し塗装のバランスも、センスのないオジサンにはとてもむずかしい作業の連続でした(汗)


届いたパッケージには高揚感。
また違ったザクを作れる喜びだけがありました。


二度切りまではいつも通り。
表面処理もスジ彫りし直しも、楽しくマインドフルネス。


仮組み時の完成度の高さに満足しつつも、やることいっぱいで初迷彩もあって、バラしたくなくて何日も放置してましたね(汗)

この収まりの良さ!


・・・一気に端折って、この状態w

全部バラしてサフを吹いて、針葉樹林に塗装。
部分塗装をして汚し塗装。つや消しトップコートで整えてから、迷彩デカール!

貼る前後の画像はありませんが、デカールを重ねないといけなかったり曲面に貼る必要があったりと、今回はマークセッターが大活躍!!!

この他にもマークソフターというのもありますが、どちらかといえばソフターはデカールを軟化させる目的。マークセッターはデカールを軟化させて曲面にも貼れるようにしながら、ちゃんと接着するように密着させるので、もし買うならこれ1本で良いと思います。

同様の種類が細分化されていくつか売っていますが、買うべきはマークセッター一択かと。


あと、今回初めてチャレンジした内容として、レジン加工で透明感を出しました!2種類、モノアイと武装に施しました。えぇ、100円均一ですともw

そして、最終組み立てへ・・・。


頭部。モノアイはピンクのレジン加工。
何気にツノもパテで伸ばしました。


右肩のシールド。
塗装し、迷彩デカールを折り曲げつつ立体的に貼り、その上からデカールをさらに貼ります。

でもまだこのデカールは楽しかった(T_T)



腰部。ここが一番大変でしたね。
腰部前面の濃い茶色、これデカールです(汗)

デカール1枚で段差が5つ6つあって、マークセッターを使っても角がちょっと丸みを帯びてしまう・・・。

左右のサイドも同様。
段差を持つデカールを重ねて貼るのが本当に難しかったです。それでも、ここまで頑張れました!


左腕。左肩は、スミ入れとかデカール重ね貼りとか汚しとかやり過ぎて、最初の塗装の感じが薄まったような。実はここだけ赤茶色で塗装したんですよね^^;


両脚。もう、ここはどうやって貼ったか覚えていません(汗)
貼る曲線が、もはや暴力w

教育でも指示でもなく、感情をぶつけられた感じの命令w
【これくらいできて当然だろ!】的な。


足は、デカールを貼って組み立てて初めて全容を理解。
緻密に計算されているんだなぁ・・・と考えを改める。


ボディ最後のデカールは胸部。
ここまでくると重ね貼りにも曲面にも慣れてきて、勝手にいろいろ付け加えちゃいましたw


武装。
結果論ですが、結構好みの感じにできました^^


近接武器はグラデーション塗装。
この感じにできたのもまぐれ、たまたま、結果論w

ちなみに今回は100点満点!


そんなわけで、完成前のお楽しみタイム。
この光景で2日はお酒を楽しめます^^

そして、ここからは完成&撮影タイム。


HG 高機動型ザク エグバ機、完成!
指定のままデカールを貼りましたが、組んでもバランス良いですね!


前回まで活用していた、100円均一ショップで購入した撮影ブース(500円)は使うのをやめました・・・。カッコよく撮れずにブースの大きさに合わせないといけないので。

今度はもうちょっと良いのを買います・・・。


この武装の感じ、好き。


アップにすると、より良き!
ベストショットかもw


ククルス・ドアンの仲間たちと記念撮影。
ガンプラが増えてくると妻に怒られますが、あとガンキャノン2機まではこのままで頑張ります!


・・・といいながらも、次回はククルス・ドアンの島から一旦帰還して、この子を作ります。

久々の大型モビルスーツ!楽しみですね。
マインドフルネスは、7体目に続きます。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!