見出し画像

姫路城は、今日の私にはセピア色でした。

どうも、みことのは です。

今日は所用で兵庫県の姫路へ。
遊びに来たわけでもないので、観光する事もなく街を歩いてみました。

学生時代、姫路の予備校に通っていましたので、何だか懐かしくなって途中下車。撮影した画像も姫路城だけ。今や白鷺城と呼ばれる真っ白なお城なんですね。


近づくこともなく、遠くから1枚。
それでもわかる、真っ白さ。昔はどんな感じだっただろう・・・?もう忘れちゃったなぁ。そういう事を感じながら姫路城を眺めているだけで、何だか街の色合いがセピアに見えてきました。


JRはいつの間にか新駅が2つもできていて、

JR駅ビルの周辺は違法建築レベルで迷路みたく増築したのか?ってくらい しっかり迷って、

でも、昔から地下にあった【安い担々麺】は今もしっかり残っていて、

JR姫路駅から乗り継いでいた山陽電鉄の駅ビルは何故か、ずっと【工事していますけど営業中です】的な感じが今日もして、

山陽電鉄に乗るときのエスカレーターは、昔の遊園地みたいなドキドキがあって、

昔 予備校帰りに立ち寄ったことのあるゲームセンターは、建物自体が駐輪場になっていて、

みゆき通りだったかな・・・?、アーケードの商店街は今も変わらず元気で。

知らない方からすると、【何が面白いの?】という時間を一人ニヤニヤと歩きながら過ごしました。

皆さんもありませんか?そんな場所。
昔 通っていた小学校に久しぶりに行ってみると、【あれ?校門ってこんなに小さかったっけ?】みたいな感じ。

また今度、ゆっくり時間を取って【自分だけがわかるノスタルジック観光】を楽しんでみたいと思います(笑)


帰りに、二人分のえきそばをおみやげに買いました。
昔から本当に大好きなんです。1人前たしか310円。

この、和風だしに入れた中華そば みたいな独特な味。
まねき食品さんでしか出せない味。
妻も【はいはい】と言って笑顔で一緒に食べてくれます。

年越しそばにしようかと思いましたが、賞味期限はクリスマスイブ。さっさと食べることにします(汗)

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!