見出し画像

生き方&暮らし方が変わったので、車も手放しました。

皆さん、こんばんは。”みことのは”です。

今日は、投資と節約のお話をしたいと思います。まぁ最初は節約からですが・・・。【会社だけが人生じゃない】と思って、生き方改革を志したは良いものの、お金も時間もない では楽しくありませんよね。もちろん分不相応な贅沢をし続けるつもりはありませんが、たまには外食で楽しいご飯も食べたい。でも夢みたいな妄想だけをしていても始まらないので、自分自身の身のまわりを見直して、まずは【支出を減らす】事から始めました。そんなお話です。

1,自分の人生を楽しむ為に必要な方程式?

小難しい事を言うつもりはないですが、単純に【収入増やして支出を減らす】事が幸せになる第一歩の方程式だと思います。でも実際難しいですよね。会社員の収入なんて明日すぐ増えるものでもないですし、宝くじで高額当選なんて【複数の東京ドームに一杯の人から一人】みたいに言われるレベルですし、副業と称して仕事終わりにコンビニでアルバイトしても時間も睡眠時間も体力も削られます。そう考えると、まずは自分が日々使っているお金を見直して、その支出を減らすのが最優先だと思いました。あくまでゆるく、見直すスピードも分相応に^^

2,リソースを見直して、支出を減らす。

そもそもリソースとは【人・物・金・時間・情報】だと捉えています。全て、限りあるもの。自分の人生の時間ですら無限ではなく、1秒1秒減っています。昔は必要だと思っていたものさえ、今見直してみれば不要なものもお金もあります。生き方改革・身分相応を考えた際の私にとっての1つは、車でした。

3,車を手放すということ

約20年前に車を買いました。特に理由もなく新車を。居住空間?の広さに憧れてステップワゴンを買って、気がつけば15万キロ以上、共に走りました。バッテリーも何度交換したかわかりませんし、思い出もいっぱいあります。笑わないで聞いてほしいのですが、私は【物にも命は宿る】と信じています。愛着もあり、車に話しかけたりもしていました。洗車の時はいっぱい感謝を込めました。ですが、転勤があるとはいえ政令指定都市を中心に異動している現在の自分や世の中を見ると、何年も前から車が必要な生活ではなくなっていました。

移動は徒歩か電車。バッテリーがあがらないように週に1回車に乗る程度。そもそも物を買って増やさないから車が必要な時はレンタカーで大丈夫です。ですが所有していると駐車場代は毎月かかるし、維持費も税金も車検代もかかります。それをわかっていながら何故か気づかぬ振りをしていましたが、生き方改革を機に手放すことにしました。

4,私がお願いした、実際の手続き

15年もの間の相棒なので中古車として売れはしませんが、同じような思いをされているズボラな方に朗報です^^売れなくても廃車でも何とかなりました。あくまで私の一例ですが。

・駐車場解約:電話と解約手続き。
・車の中の荷物:片付けて、粗大ごみ会社にお願い。
・廃車手続き対応:電話と現調&引取(私は当日でした)
これら全て合わせて、ほぼプラマイゼロでした。所要時間もまとめて1日。あんまり業界に詳しくないのですが、廃車といえど車をお渡しすることで使える部品があるのでしょうか、プラスもありましたので差し引きで助かりました。

5,支出は減りました。気持ちも削られました。

これで、年間22万円程度支出を減らすことができました。ドライに考えればバンザーイ!なのでしょうが、流石にそれだけじゃなかったですね。廃車対応してくださった方のトラックに載せられたステップワゴンを見送る時、不覚にも泣いてしまいました。その時も声に出して『今までありがとう』と伝えましたが、せっかくnoteで書く機会を得たので、もう一度ここで。

ステップワゴンさん、自分の一人称が『僕』だった頃から、『私』になる現在まで、ずっと守ってくれて本当にありがとう。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!