見出し画像

卒煙開始から2週間。初めて喫煙仲間?に伝えたら、反応がテンプレでした

どうも、みことのは です。
禁煙?いえいえ、卒煙を開始してから早くも2週間が経ちました。タイトル画像にある通り、ICOSはまだ持っていて自宅に置いています。確か8,000円くらいしたので、自分への戒めというより【捨てたら最悪また買ってしまうかも】というのを防ぐために置いています。

使わない8,000円もするものを、2つも持ってたら無駄遣いの極みですもんね(笑)節約の意識が役に立った!

そんな私も卒煙2週間とは言いつつ、実は妻以外の人には誰にも伝えていませんでした・・・。だって、【いつか吸ってしまうかも知れない弱さ】から。宣言して喫煙に戻るのって、カッコ悪いなぁと思っちゃったんです。でも今日、喫煙仲間?に【連れタバコ】に誘われたので、ついに言っちゃいました!妻以外の人に!今日は、そんなお話。

1,卒煙を伝えた後の、反応と返答


私も本当はどこかで誰かに伝えたかったんでしょうね。伝える際、顔がニヤけてました(笑)まぁ、マスクで見えませんが。さすがに驚いた仲間から言われたのは・・・

①えっ?なんで?


まぁ、そうなりますよね。言ってなかったもん。理由聞きますよねぇ。でも、冷静に考えてください。毎日、体に悪いと言われる煙を600円近く支払って吸っていたんですよ。なんで?じゃないですよね(笑)体に悪いからです・・・が、タバコ吸っている人間は、【タバコが身体に悪いから】なんて理由でやめたりしないと思います。私は【金の無駄】が大きな理由でしたね。健康も考えますが、それに似た理由で言うと、ICOSに変えて1年経っていたので、【紙巻たばこの匂いを受け付けなくなった】というのもあります。

②いやいや、結局吸いたくなりますよ。ストレスで!


そう、理由を聞いたら次はコレ!元の世界に戻そうとする動き(笑)特にストレスを感じて吸いたくなる運動を目の前でアピールしてきますけど、そのストレスは【タバコを吸っている自分をゼロ】として、吸わないでいるマイナス状態(依存)からゼロに戻そうとする動きですもんね。それはしっかり自分に言い聞かせています。今も。

③裏切り者!


いやいや、意味わからんし(笑)

2,卒煙を2週間経ての自分の変化


2週間、毎日卒煙している自分を客観視しながら、毎日を過ごしています。徐々にタバコのことを考える事も減ってきて、現在は1日に2〜3回程度、【タバコ吸おうかな・・・あっ、やめてたんだった】のダメージを受けています。ただ、そのダメージも小さくなり、依存の減少を感じています。

まだまだ油断はできませんが気を抜かず、でも煙じゃなくて深呼吸で空気をいっぱい吸って、卒煙をしていきます。皆さんにも見守って頂ければ幸いです。

3,これまでの卒煙の歩みをご参考までに。


わざわざご説明することもないですが、自分自身で投稿しているnote記事の中で、実は唯一続きモノになっているので、よろしければご参考まで。

①初日の投稿

②3日目の投稿

③1週間経っての投稿

たぶん、卒煙3ヶ月後くらいまでは投稿すると思います。記事のネタというよりも、自分が依存に負けないように。1年経てば、自分の体からタバコの成分がほぼ抜けるみたいですね。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!