見出し画像

熱気バサラぬい

マクロス7の主人公・熱気バサラのぬいぐるみを作りました。
マクロス7は今年で30周年、バサラの設定上の誕生日がなんと今年2024年の8月15日!
という事でもうこの人を作るしかないと思いました。

材料
肌:ソフトボア(スキンパフ)
髪:フェイクファー(ダークブラウン)
胴体:ぬいれっくす(黒)
装飾:トイクロス、サテンリボン、ラインストーン等
ギター:フェルト、ラインストーン、スエード紐等

高さ14cmくらい

ぬいの髪をファー生地で作るのは今回が初めてです。
炎のようなシルエットを再現するため、頭頂部を少し尖らせた型紙で作ってます。

服の装飾はサテンリボンとラインストーン。おなか辺りの小さい模様は刺繍糸で縫いました。
こういう首がない体型のぬいぐるみ作るたびに思うけど首肩まわりのデザインのデフォルメ難しい…。特にバサラは肩幅が広くてその肩に大きなパーツを乗せてるので。

ギターはボンドで補強したフェルトの貼り合わせで作ってます。
弦はミシン糸を張ったんですが、ボンドで補強したら逆にびよんびよんになってしまい…どうしたら良かったんだろう。
着脱できるようにストラップにカニカンつき。カニカンなくても足側からくぐらせて着脱できそうかな?と思ったけど、フェルトは千切れやすいので念のため付けました。

ギター持たせたところ

マクロス7はずっと大好きな作品なので、こうして形にする機会ができて良かったです。