見出し画像

ミヅキくん自作ぬい

アークナイツのミヅキくんのぬいぐるみです。高さ18cmくらい。

材料 ※名称が古いものだったので修正しました(12/14)
肌:おもちボア(もちパフ+裏に接着芯)
髪:ソフトボア(スカイ)
帽子、スカーフ:サテン
パンツ、グローブ:ライクラストレッチ(黒)、ラッピング用リボン
マント:オーガンジー、ラメ入り紐
靴:フェルト+ぬいれっくす(黒、白)、サテンリボン
耳飾り:フェルト+ラメ入りマニキュア
模様やライン部分:アイロンプリント用ラバーシート
髪のグラデ部分と靴底:バーサクラフトで着色

下の記事のGGちゃんと同じ型紙です。材料も同じものが使える場所はできるだけ同じものを使ってます。
ただ目や口の配置のガイド用型紙をうっかり紛失してしまったので、並べると顔のバランスがだいぶ違います…。

GGちゃんを作りながらいつか同じイラストレーターさんのキャラであるミヅキくんも作って並べたいな~と思っていて、ちょうど公式で3周年記念のファンアート投稿企画があったのでそれに合わせて完成させました。

耳飾り(ピアス?イヤリング?)はフェルトにラメ入りマニキュアを沁み込ませたものです。毛羽立ちが抑えられて加工しやすくなって、ほんのりキラキラする感じになりました。

マントの前はイラストだとファスナーなので銀色のラメ入り紐をボンドで貼り付けました。GGちゃんの時はファスナーっぽい部分を白のラバープリントで作りましたが、オーガンジーにラバープリントは難しそうだったので。
オーガンジーの端は炙って始末してます。でも仕上がり線にボンド塗ってから裁断の方が安全に綺麗にできたかなー。
着脱可能にしたかったんですがフード裏の黄色いパーツ+オーガンジー+スカーフをいい感じにまとめられなかったので諦めました。

靴はGGちゃんの時と同じくフェルトで作った土台にぬいれっくすをボンド接着しました。靴底がイラストだと多分クリア素材っぽいのですが、バーサクラフトでマーブル状に着色してなんとなくそれっぽくしました。
足首のベルトもイラストはクリア素材だけどサテンリボンです。
マントは絶対に透き通る素材にしたかったのでオーガンジーで頑張りましたが、クリア素材はどうしても接着剤が汚く見えたり縫い目から裂けたりしやすいので、ベルト等の細かい部分は光沢のある素材でそれっぽくしてます。

指先の青いところはどうしたらいいか分からなかった…

グローブとパンツのホログラムっぽい部分はラッピング用のリボンです。今の時期は可愛いリボンがどこでもたくさん売ってて助かります。
パンツの丈が長すぎて靴にほとんど隠れてしまったのが悲しい。反省。


いつかどこかに連れていってあげられるといいなあ。でかいから2人とも持ち歩くのは大変だけど…。