見出し画像

ハベにゃん自作ぬい

FGOのハベにゃん(ハベトロット)を作りました。手の先から爪先まで9センチの手乗りサイズです。

材料
肌、体、鞄、ボタン:ぬいれっくす(ミルキーピーチ、黒、チョコレート、ボルドー)
髪:ソフトボア(撫子色)
服:トイクロス(ペールオレンジ?古いものなので詳細不明です)
その他サテンリボン、マホークロス、ラバーシート等
型紙:自作

ポーズが特殊で服の構造も特殊、かつ全体が小さいので服のライン等の装飾は大幅に省略してます。
インナーが黒っぽいから体を黒で作ったら少し透けてしまいました…。

どうしてもお腹の膨らみと頭の重さで爪先が浮いてしまうので、手を枕に置かせてポーズを安定させてます。
いつも持ってる鞄のデザインが好きなので鞄を枕代わりにしました。
バックル部分はアイロンプリントラバーシートです。
実際にフラップが開くように作ってミニチュア裁縫道具とか入れたいな~って思ったけどそれは立ってるか座ってるポーズの時に…。

後ろ。肉眼だとあんまり気にならなかったけど真ん中の髪が長いな。後で直します。
髪は巻いた部分がどうしても硬くなって浮いてしまうので三分割してます。

隣にスケール感を合わせたマシュを置きたくなりますが、マシュの身長がハベにゃんのざっくり3倍と考えるとぬいぐるみとしてはなかなか大きいものになるので、もうちょっと悩んでおきます。