見出し画像

15cmぬい

以前作った頭身高めのぬいぐるみの型紙で、同じキャラを顔の刺繍と服装を変えて作りました。
(どうでもいい話:記事タイトルが身長かキャラ名が多い所「頭身高め」は分かりにくいなと思ったので今回は身長表記にしました)

原作ゲームにあったスキンの中で美容師として働いてる姿のものを元にしています。

エプロンの下

シャツは重ね着するため薄く軽く作りたかったのでほつれないライクラストレッチで端を切りっぱなしで作ってます。
今回、いつもお世話になっているたきゅーとちゃんが紹介していた「スタイリステ」という布用両面テープを初めて使いました。前合わせのメカニカルファスナー部分です。
スタイリステ、めちゃくちゃ良かったです…!
手軽に強力接着できて硬くならないし表に響かない。メカニカルファスナーの接着はこれが最適解だと思います。
縫い代の落ち着きが悪い部分にも小さく切って貼り付けたりしました。もう手放せない…。
強力すぎてスタイリステを切ったハサミにベタベタが残るのが玉に瑕でしょうか。除光液とかアルコールで拭いてやっと落ちました。

ジャケットはこの合皮の商品名が「オスカー」で、このキャラのお父さんの名前がオスカーなのでこれに決めましたという、そういう事ってあるよねみたいな…あの…。
商品ページでドール服にと紹介されてた事もあり薄手で扱いやすかったです。
元イラストだと袖をシャツと一緒に折り返してるけど実際に折り返すと生地が重なりすぎるのでジャケットだけ短く作ってシャツの折り返しをかぶせてます。
ファスナーつけようか迷ったけどエプロンでほぼ隠れてしまうので他の装飾も合わせて省略。そのうち作り直すかも。

襟で見えないんだけどネックレスつけてます。紐留めパーツをチャームに見立てて作りました。
作るのはともかく太さ1cmの首につけるのが大変だった。

エプロン。ポケット類は裁ほう上手スティックで接着してます。
カシメっぽい部分は刺繍糸1本取りのフレンチノットステッチ。
本当はベルト部分などに金具やハトメがあるんですが細かすぎて再現難しかったので省略。あとポケットにハサミや櫛が入ってるのも再現したかったけど、この子は連れ歩きたいので落としそうなパーツは無しにしました。なので手袋も縫い付けてます。

靴。見えにくいけど糸でタッセル飾り作ってつけてます。
ちょうどいい合皮がなかったのと、自立しなくてもいい(スタンド使用予定)ので柔らかいスエード調生地です。
でもすごく慎重にバランス取ると意外と自立しました。


6月でこのキャラが世に出て5年&好きになって5年でした。これからもずっと好きです。