見出し画像

初めての刺繍

初めて刺繍で顔を作ってぬいぐるみにしました。

DQ6のテリーです。子供の頃に初めて好きになった二次元キャラでした。
テリーは色んな所で活躍しててデザインが微妙に違うんですがこれは初期に出た小さなフィギュアを参考にしてます。

材料はグッズプロさんのソフトボアとぬいれっくす。ベルトのバックル部分だけアイロンプリントのラバーシートをフェルトに接着したものを使ってます。

刺繍が本当にずっと苦手で…小学校の頃から何度も道具揃えて挑戦して挫折してきたので…娯楽として作ってる以上は楽しめる手法で作りたいな~と思ってて。
今まではアイロン接着できる素材を切り抜いて作ってました。

ラバーシート重ね貼り試作
マホークロスにマニキュア着色

でも結局刺繍の方が細かいデザインや色味を作りやすいので、ぬいぐるみ作り始めて1年経ったしいい加減覚えたいなって思って頑張りました。

刺繍だけ完成した時の写真。

刺繍枠の嵌め方が甘かったのか少し波打ってしまいましたが、なんとか予定通りのデザインに縫えました。
目が2本取りサテンステッチ、眉はアウトラインステッチ、口はバックステッチです。
一応これの前に練習としてプリント生地の柄を刺繍で埋めたりしてます。

顔パーツをアイロン接着で作る時にボア系の生地だと接着に毛並みを巻き込んで段差っぽくなってしまう…みたいな事も刺繍なら大丈夫なのが嬉しいですね。
お気に入りの肌用生地たくさん使いたい。