見出し画像

20cm自作ぬい

久しぶりになってしまいました。
このキャラのぬいぐるみは通算10体目なので、ちょっと頑張って作ろうと思って気が付いたら最後の作品から3ヶ月…。

今回はぬいスケルトンLに合わせて型紙を作り、顔は刺繍で作りました。下の方で制作中の写真も少しあります。

材料
・肌:ソフトボア(スキンパフ)
・髪:ソフトボア(山葡萄)
・服:トイクロス(黒)
・ボタンやチャーム、靴:フェルト
・ぬいスケルトンL

服は一応着脱できるように作りましたが着せ替えはあんまりしない予定です。
原作の通常衣装にある全ての要素が本当~~~~に大好きなのに後続の派生作品で色々な部分が削除変更された事に年単位で落ち込んでて、大好きな姿のままでいてほしいから二次創作してるようなものなので…。

頭が結構重いのですが自立もお座りもかなり安定してます。ぬいスケルトンは以前使ったトイスケルトンよりも関節を深く曲げられて強く保持してくれる印象です。
ちょっと靴底の接着剤の跡が目立ちますね。布貼るか…。

今回は製作中の写真も結構撮った!

たきゅーとちゃんアクスタに見守られながら作業

貼らないタイプの透明な刺繍シートに赤のフリクションライナーで下絵を写して刺繍しました。
水溶性ですが、刺繍後は水につけずにちぎって取りました。

輪郭を1本取りでバックステッチ→中を2本取りサテンステッチで埋めてます。口など細い所はアウトラインステッチ。
瞳孔がはっきりしてるのでわりと目が合うな…という発見がありました。30cmの子よりも合う。不思議。

これは体をひっくり返す前にぬいスケルトンを合わせてみた所。
ぬいスケルトンはわざわざ型紙を1から作らなくても推しぬいBOOKの型紙にぴったり合うように作られているのですが、元キャラの痩せた体が世界一好きなのでなるべく細身に作りたくて型紙はずっと自作です。

おまけ。あと4体は手元にいなかったり服着てなかったりしたので欠席ですが同じキャラで集合写真。
次は小さいの作るかな…。

原作サ終がじわじわ効いてきて体調もメンタルもぼろぼろになりましたが、この子を作ったりぬいものアイドルたきゅーとちゃんのイベント参加したりしてちょっと元気になりました。
これからもダニエルと一緒に生きます。