見出し画像

少しずつ前進しています

申し訳ありません。
私の「不登校の母親グレる」というタイトルの記事は非公開とさせていただきました。
読んでいただいた方、スキしていただいた方にお詫びいたします。

「心の整理がつきました」と書いたら、私の心の中のぐちゃぐちゃな面が整理されるかと思いましたが、そんな簡単なことではありませんでした。


以前よりはだいぶ整理されましたが、まだまだなんです。
この3年ほど、神様はいないのか、と考えるくらい精神的に追い詰められていました。



先週の土曜日、こどもと夫と3人で精神科に行きました。
こどもの入院が中止になった後、受診が2ヶ月ぐらい空きましたが、その後は月1回通院しています。


担当医の先生はうちの子を見て、「身体がしっかりしてきたね、少し日に焼けてるけど、お出掛けしたりしましたか?」とおっしゃいました。
プロテインと鉄分を飲んでいます、庭でお父さんの手伝いをしたり、登校支援の先生が散歩に連れ出していただいたしていますと、こどもの代わりに、私と夫で答えました。


先生は、お日様に当たったらセロトニンができるから、庭で野菜を作ったり、散歩したりするのはいいよ、とおっしゃいました。


本当はこどもが話してくれたら嬉しいんですけど、視線を気にして緊張するのでなかなか難しいようです。
私としては、上手く話せなくてもいいから話してみて欲しいです。

4月から通級指導教室に通えることになり、5月は2回出席できました。
先生とマンツーマンで、ボール投げやコグトレなどをやっていただいてます。
連絡ノートで、その日何をやって、どうだったか教えてくださいます。
うちの子は楽しそうです。
本当にありがたいです。
こどもの担当医の先生も一緒に喜んでくださりました。


こどもの調子が少し上がってきました。
たくさんの方々のお陰です。
親がどんどん背中を押すことはせずに、こどもの調子がゆっくり上がってくれたら嬉しいです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
みなさまの今日と明日が笑顔あふれる1日でありますように。