私に出来ることってなんだろう?

最近色々考えることが多くなってしまった。ネガティブな言葉が多いので、注意。

2020年11月辺りから好きな俳優を追いかけて雑誌や写真集を買い、インタビューを読み漁っている。普通の俳優が皆そうなのかは知らないが、私が好きな俳優は、何故か読書家だったり、映画やアニメなど、様々なインプットをしている人が多い。恐らく俳優という形でアウトプットをしているから、より良い表現を求めてインプットしている人が多いのだと思う。

そういう沢山のインプットをしてきた人を見ていると、私はこの10年、20代から30代にかけて、かなりの無駄をして過ごしたように思う。リアルに友達もおらず、実家を離れていた関係で友達の結婚式には一度も行ったことがない(北陸なので気軽に行けなかった)。高校時代の知人からコンタクトを取られても、昔バカなことをしていたので申し訳なく、連絡しないように言ってしまい、関係を絶ってしまった。本当に寂しい人間だ。もう今年で37。結婚もせず、当然子どももいない。恋人は10年以上前に別れてそれきりだ。慣れない土地に7年住んでいたことを理由にしてはいけない。

今頃になって、人間関係を疎かにしてきたことを後悔している。この時世になって今更だ。この時世になる前に、何かできなかったのか。自分が1人で一生生きていく覚悟なく何も考えずに生き続けてしまった。せめて何かしら関係を続けていれば、何かが変わったかもしれないのに。

資格の勉強は20代で辞めた。30になりたての頃は少し頑張っていたと思うが、頭に入らない勉強はどんどん私の自信を無くしていく。やっている仕事は過去の繰り返し。しかも他で活かせるかどうかがわからない。

リモート会議中に、今の仕事の客先の上司の画面で、退職の挨拶についてのサイトがチラッと映った。恐らく上司は今の仕事を辞めることを考えているのだろう。もう退職の挨拶をした後だったのかもしれない。もう10年だ。転職をするには10年と言う節目はキリが良いのかもしれない。

私には何が出来るだろう。このまま今後に活かせないとわかる仕事を続ける意味はあるのだろうか。これをやっていても結婚相手は出来ない。ずっと働けるかどうかもわからない。ずっと働ければまだ良いが、何も努力せずに居る私を雇い続ける人はいるだろうか。

私の価値は何だろう。何もない。Twitterで、見かけた情報をリツイートして、大したことなく呟き、ドラマの感想を書くだけ。それだけだ。

私に出来ることはそれだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?