Power Apps塾2回目

Power Apps塾(前回講習、と書きましたが塾の方が響きがよいので変更。正式名称はよくわかっていません。。ごめんなさい)、2回目に参加しました。復習も兼ねてこちらに記録。

前回の記録はこちら

今日はキャンバスアプリを1から作成。今日一番の学びは、大変小さなことながらこちら。

スクリーンショット 2022-07-17 105221

こんなところに鉛筆マークが!ここから名前を変更できるんだ!!左のオーサリングメニュー(これも名称を初めて教えてもらった)からの変更しか知らなかったのでびっくり仰天。鉛筆マークはマウスで名前の上にホバーしないと表示されないので、全く気が付きませんでした。

その他、プロパティメニューから色などを設定する時にEnterキーを押せば決定されるのかと思いきや画面が切り替わらないからいろいろクリックしていたら、いつの間にか別のコントロールを選択してしまっていたり、と細かいところでつまずきつつも、なんとか進めることができました。

今回はいろいろ聞いたりする余裕が全然なかったので、次回こそは会話も楽しみながら参加したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?