ミニマリストになれない女の荷物の減らし方

ミニマリストになりたかった話↓

ここで最後に荷物を減らせたと言っていますが。

正確にいうとコンパクト化した、です。
減らしたと言えば減らしたけどコンパクト化したと言った方が近い気がする。

どうコンパクト化したかといいますと。

中身をコンパクトにする

バッグが大きいため細かいものを整理するためポーチをいくつか持っていたのですが、軽いバッグインバッグひとつにまとめました。

ポーチがふえるとそのぶんかさばるし重くなるからね。以前は巾着も使っていたのですがポーチのほうが使いやすいんですよねわたし的に。

でもバッグインバッグは昔使っていたんですが重くなるなぁと感じていたので。
メッシュタイプなら軽いんじゃないかと思って探し始めたところ、すぐに見つけてそれからずっと愛用中。

去年coucouで買いました。

とりあえずいざというときなかったら困るものは入れてます。
マチがそんなに広くないのでね。厳選は必要です。
ちゃんとポケットあるので細かいものの定位置も決められます。
(定位置決めておかないとどこにやったか忘れるからね)

バッグをコンパクト化する


といってもミニバッグみたいなものではなく。
それまで使っていたバッグのひとまわりかふたまわりくらいコンパクトなもの。

以前は無印のリュックを使っていました。

これ使ってる人多いよね。
A4サイズのファイルと水筒が入ることを条件にして選んでいました。

今はこれ↓(多分。持ってる色がもう売ってないし商品名も忘れました…)

公式の写真をお借りしました。いい色!

グレージュがめちゃくちゃいい色でして。
ひとめぼれしたけどその時は手持ちがなくて。
買おうと思ったけど売ってないお店が多くて、いろんな店舗行きまくってようやく見つけたっていうくらい探しました。人気だったのかな。

公式の説明ではA4ファイルが入るらしいのですが、サイズ感的に結構ギリギリな印象を受けます(入れたことないけど←)
でもノートパソコン(たぶん13インチ)は入ったので、急遽翌日在宅勤務になりパソコン持って帰らなきゃいけない時に便利で重宝しています。
(でも無印のリュックのほうが体の負担が少ない気がします。さすが)


タグの上のポケット、これ撮ってて初めて開けたw

長財布にバッグインバッグ、手帳と予備マスクポーチを入れた状態。
これに歯磨きセットとハンカチを入れて基本セット。
500ml前後のペットボトルや折り畳み傘も入ります。
が、ちょっと形が崩れそうな感じになります(入れるけど)

財布が小さくできれば完璧なんですけどね。

長財布になれると三つ折り財布とか使いにくいんですよねぇ…
なので薄い長財布を探しております。
いや目星はもうつけているんだけど。なにかとね…物入りで買えていないのですorz

ハンドクリームがチラリしてる

このリュックはめちゃくちゃ使いやすいです。
大きいところにポケット、ファスナー付きポケット、パソコンとか分けて入れられるところがあって、背面ポケットにサイドポケット、フロントポケットにはダブルファスナー。
そこまでポケットを使いこなせていないのですがw
細かく仕分けたい人にはおすすめです。
軽いしな!(めっちゃ重要)

唯一の難点は、ベルトの調整部分が弱くて基本いちばん長い状態になってしまうことかな。

そんな感じで、お気に入りのリュックで荷物をコンパクト化できたというお話でした。

見出し入れたらなんか変だけどまぁいいか(←よくない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?