新型肺炎所感(20200816) イソジン吉村、アマガッパ松井、大阪維新伝


表出した氷山部分に限定した新コロに関するトピックとその所感だけをメモ代わりに記録しているつもり。それでもネタが多すぎて、十日も放置すると大昔のニュースになっちゃう。

吉村府知事がコロナにはイソジンが効くと発表。福島へ向かう車を運転しながら聞いて、アホかいなと呆れたけれど、ツイッターではさっそく「売り切れ続出」がトレンド入りしているとスマホ片手に助手席のカミさん。アホは府民か国民か。
アマガッパ松井にイソジン吉村、「オモロイでんな、大阪」て笑っていたけれど、Gotoトラベルとステイホームを同時に命ぜられて、マテとヨシを同時に言われた犬みたいにオロオロしてる国民全体も、まあ似たようなもの。
帰省は自粛させても補償は不要だし、観光業への打撃もすくない。一方、Gotoは利権が絡んで止められない。新コロを政治利用する人たちによる思惑が錯綜した結果の二律背反政策。ガバメントのガバナンスがバカナンス。

テレビでは相変わらず「PCR検査数の拡充が求められます」て、2月からずーっと同じこといってる。もっとも、「できない理由」は変異しやすい新コロよろしく、「みんなが一度に押しかけたら医療崩壊」→「役所の目詰まり」→「偽陽性の人権侵害」→「偽陰性の確率」等など、変異し続けている。どんな言い訳も、「なんで日本だけ?」に答えられないまま消えていく。
おかげで、少ないPCR検査数を「日本モデル」と礼賛するひと、731部隊をルーツに持つ感染研による情報独占や人体実験説、安倍総統が企てる団塊世代一掃の日本救済計画まで、国民の想像力の翼は広がるばかり。
むべなるかな、米独のPR戦略会社(ケクストCNC)の国際世論調査結果。「コロナは風邪と同じ」とか「中国が製造した生物兵器だというエビデンスを近く発表する」などトンデモ発言を連発しているトランプ大統領を抑えて堂々の第一位。新コロ相手に「沈黙は金」なんていう「日本モデル」は通用しないってことね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?