見出し画像

#星クラさんに10の質問

太陽の双子座入りを記念して。twのTLを賑わせているこちらに挑戦。なんでtwでやらないのかって?文字数気にせず語りたかったからだよ!

1.占星術に興味をもったきっかけは?

2011年の夏に失恋をして、いま思えばどう考えても相手が悪くて別れたんですけど当時は "自分のどこがいけなかったのか" を必死に探していて。元から自己分析(答えも結果も出ない自問自答)が好きだったこともあり、「ホロスコープってものがあってね、」というtwの釣り針にホイホイと食いついた形です。

2.星クラやってて楽しかったことは?

星クラっていう共通点が無かったら出会えていなかったかも?というお付き合いがチラホラ。オンでこうして同じネタに食いつくのも楽しいし、オフで集まったときに共通言語で「それなー!」「わかるー!」と盛り上がれるのも楽しいです。

3.太陽と月のサインが自分と同じ有名人は誰?

むくどりさんは太陽も月も双子座なんですが、パッとライツ(太陽と月)がこの組み合わせの有名人の方が思い浮かびません。特に深く調べる気もありません。みんな違ってみんなよくない??(突然のみ〇を) 尚、「この方の軽やかさが好き」と思うとだいたい太陽が双子座さん。西洋の占術の話とは逸れますが、「…好き///」って思う方は日干が乙か、中央に調舒星を持っていらっしゃる方が多いです。V6の井ノ原さん&岡田さん、椎名林檎さん、スピッツの田村さんなどなど。

4.一番気になってる小惑星は?

テレプシコラかな…!!わたしのネイタルの水星に推しその1のテレプシコラが、同じくネイタルの月に推し2のテレプシコラがぴったり合です。テレプシコラは文芸を司るムーサ9柱の1柱で、舞踊と合唱を司ります。推しはお二人とも歌って踊れるアイドルです。やだ、なにそれ怖い。もっと踊って。マルチに活躍していらっしゃるお二人で、役者や司会としても認識していましたが音源を聴いてライブ映像を見て完落ちした後でこの小惑星との合を知り、「えっ、怖…」って思いました。現場ください。

5.星クラ的おすすめ本(サイトなどでも)は?

『鳥とワインと占星術』を、西洋占星術を学び始めた頃にとても参考にさせていただいていました。掲載されている情報の簡潔さが、まだ知識の浅かった当時の自分が吸収するのにとても合っていたように思います。お世話になりました。これからもよろしくおねがいいたします!ふふ。

6.サターンリターンの思い出or予想は?

わたしのサタリタは、2012年10月6日~2014年12月24日でした。蠍座の土星を持っています。この間にあったことというと……当時付き合っていた殿方と(この人との結婚は無いな…)(結婚前提で付き合ってたんじゃないのかな…)って思い始めた頃にサタリタ開始→いよいよこの人とはお別れかな!って頃に現・夫(当時は25年来の幼馴染)と再会→前の人と別れる→夫と付き合い始める→中距離だったのでとっとと引っ越して同棲を始める→プロポーズされたので親に報告する→反対される→親と縁を切って結婚する という、割とサタリタらしいというか、蠍座らしいという0か100かみたいな極端な選択を繰り返していた気がします。ちなみに、サタリタが明ける直前に、娘を妊娠していることが発覚しました。夫も同じ土星を持っている中で、土星が射手に移ってから逆行で蠍に戻ってきたタイミングで娘を出産したため、家族全員が蠍の土星持ちっていう…えっ、重くない?

7.10天体のサビアンで一番好きなのはどれ?

双子座20度『様々な地域の生産物である食べ物の豊富さを見せてくれる、現代的なカフェテリア』。月のサビアンです。知識の平均化。無駄の繰り返しの中から、感動することを大切にしていきたい。です。

8.自由に選べるなら太陽はどのサインがいい?

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(長考)(3秒)っと、双子座でいいです。双子座がいいです。他サインの太陽を持っても、今以上に面倒な人間になる可能性しかない。今で精一杯。

9.いま占星術関連で知りたいことは?

占星術を知らない一般の方から難なく誕生日を聞き出す術を…!!ナンパみたいな方法で聞きだして教えていただいたことは数回あります。皆さま、その節はありがとうございました。楽しかったです。

10.自分のネイタルを占星術の言葉を使わずに表現するならどんな感じ?

フットワークの軽さで仕事をこなす家政婦。注釈:双子3天体→フットワーク軽い、6室太陽→相手ありき、とはいえ6室の適職に言われがちな看護師や保育士はなんか違う…けれど誰かの世話をしているとイキイキするのはたしか…ああ、家政婦?(の割には家の中での態度はでかい)


以上、10の回答でした。やっぱりtwにしないで正解だった…(ブラウザ右上の文字数を見ながら)

↓↓お題提供元の白珠千佳さんのnoteはこちら!↓↓

ありがとうございましたー!楽しかったです!!

よろしければご支援ください。娘や猫たちのおやつがグレードアップします。