甦るちら裏2020 17.4月分前半

・4/4 第28節 16位 1. Fußball-Club Köln 01/07(H)

代表ウィークはさみつつリーグ戦。

画像1

4-1-4-1予想、だいぶ左が高く上がってる部分注意いりそうだが失点パターン見るとウヘヘってなる。
結果次第でCL出場枠確定だが次CL戦に備えてローテ面子。そのローテ面子都合と前述部分勘案して変則的配置。相手左サイド人置きつつ相手右SB開放してパス誘導して自陣左サイドへ持ち込みたい。その上で主力の右サイドの展開出来れば文句なし。

画像2

29分に相手陣中央保持からBlazevicのPA右寄りへ放り込みをBarisicがうまくCBはがし裏取り頭で合わせ前目だったGK頭上越す感じで先制もリスタートからPA持ち込まれたとこBroddeの接触でPK献上でガッカリ。だったが、31. Hérickがファインセーブで事なきを得る。すぐさま32分に相手陣右サイドから細かく回して左中間スペースからBellinghamのミドル炸裂で追加点の2-0折り返し。

画像3

思いのほか求めている流れにはなってる図。左側にいなした上でBlazevicがうまい事パスさばいて結果2アシスト。だが、保持五分だったりシュートが遠目なのでどうにか持ち込みたいところ。しばらく様子みつつボール持ち込み指示を組み入れるべきか。
反面、守備目論見通りではあるがなんやかんやでいいとこでシュート打たせる形で枠内にも飛んでる辺りは怖い。4/3のうちPKCK2本だけど。
37分あたりからメンタリティ:ポジティブに落して保持性高めてみたが後半もその流れ狙っていく。
あとDmの32. Vítor Hugoにいくらか展開されてるのでBarisicマーク付けてみる。
て感じに保持率もいくらか改善して全般的に封じ込める形になりそのまま2-0勝利。
Kölnの右も後半は封じ込めてこちらもさらにライン高くとって攻勢した後半内容で図は割愛。 結局持ち込み指示は掛けなかったが付けとけばよかったかなぁとも。

画像4

MoMはもちろんかなり自由に仕事できた風2アシストBlazevic。BroddeがPK献上したもののその他攻守パフォーマンスは良かっただけに結果出てほしかったところだなー。正直来期彼の代わり探すべきかとよそスカウティング飛ばしまくってたがやっと一皮むけてきたかしら。あとは上位陣でも通用してくれれば。Barisicも得点でいい感じ。
一方で未だ調子上がらないIgo。DmありでAMfな分中々仕事しんどかったろうけどもうちょっとがんばってほし。

画像5


・4/7 UEFA Champions League Quarterfinal 1st Leg,Real Madrid Club de Fútbol(A)

画像6

CL戦Spain勢2連戦、対峙するときなんでどっちも首位なんですかね。
Barcelonaよりまんべんなくアシストあって高く位置どる右裏あたりしか打開策なさそうな感じ。
まぁ思いつく対策は結局4-1-3-2カウンターなんだけど。クロスアシストずば抜けてるのは怖いものの高さはない分なんとか対抗できまいか。

画像7

左守備的に構えつつ前線Jesus頼み、右アシスト傾向皆無でもサイドに相手引っ張ってファーサイドなり中央なり空いてくれーとなにかしらとっかかりつかみたい。

立ち上がりから猛攻さらされて早いうちからイエローかさむ先行き不安感。想定通りの内容で進むが31分に左突破から自陣押し込まれて一旦跳ね返すもすぐさま今度は右ファーサイド深く突かれての折り返しからバイタル中央8. Sergio Gómezのミドル刺さり先制を許す。
がっくりしつつもそのまま継続した35分、相手陣スローインから右サイド縦で揺さぶりBurnsのクロスを左SBの3. Antoni Puigoriolヘッドクリア試みるも届かず通った先ファーポスト付近Jesusがつめて同点1-1で前半終了。

画像8

概ね目的に沿った感じのヒートマップ図。
左深く誘引してからJesus頼みはイマイチ発揮できなかった。結局高い位置に人数かけやすい構成の右に集まりがちでアシスト失点傾向とのかみ合わせ悪さにちと歯がゆい。
序盤から黄色量産しかけて相当悩ましかったがかろうじて耐えてる現状。交代カードの切り方も悩みどころ。
とりあえず、少々中央からパス展開許してる感じなのでMertesackerをAP→攻撃的CMfに変えていくらか守備タスク増やす。14. Césarがやはりパスの主軸になってるのでWernerサポートに変えてマーク付けて阻害を試みる。

画像9

だったが、後半開始早々46分右ニア一気にドリブル突破は防ぐが今度は前半何とか止めてた右WBの19. Álvaro Odriozolaに展開、一気に左ファーゾーン突破からニアまで侵入、Miranda緩い対応で中央11. Lautaro Martínezへ簡単にクロス許し再び突き放される。
やっぱりガックリ来ていたが50分に自陣左19. Álvaro Odriozolaからボール奪ったAdamsが前線放り込み、Jesusが受けて左ニアゾーンへ持ち込んだとこでこかされてPK獲得、決めて再び同点。
Wernerマンマークがあまり意味なしてなく、19. Álvaro Odriozolaの突破が激しくなったところでJesusを右、Wernerを左に置いてマンマークお願いして耐える内容でそのまま2-2分け。AG2点は十分価値がある。

画像10

後半引き続きゴリゴリやられて後半修正内容は微妙だったかもだが。攻撃面の修正施してないがJesus存在感出すドリブル出始めてたり。途中守備修正から右に移ってしまったけど。

画像11

MoMのJesusもそうだけどやっぱ個人成績。特に個人的MoMのAdams、タックル18が顕著で左での守備で効きまくってた。序盤カードもらって涙目もその後はバッシバシタックル決めて再三潰しまくる内容で後半交代視野だったが最後まで踏ん張っていただいた。もちろんMiranda失点に絡んだもののその他では十分な守備内容。この辺の奮闘のおかげよねぇ。
ホーム帰るにあたって結果内容共に色々豊富な試合になったワー。

画像12


・4/15 UEFA Champions League Quarterfinal 2nd Leg,Real Madrid Club de Fútbol(H)

試合前、元々色々リサーチ続けていて来期CL出場確定で予算確定した時点でオファー。年齢、要求週給、移籍金額、ゴールスタッツ勘案した結果TorinoのSebastiano Espositoを£58M+で獲得。

画像13

うちの給与水準比較一番上で£130kで結構高いんだけど、毎年2桁得点で十分有力候補だったが、他有力候補大体すでに£200k/週↑で最低で彼くらいの額から最大£100M↑ばっかなんだぜ…。あぁ世知辛い。

さて試合。BundesLiga18チームだもんで試合消化数若干少ないアドバンテージでうちはCL戦またぐリーグ戦なし。R・Madridはしっかりリーグ消化のアウェイ戦の形で中二日の疲労で有利だぜ!と思うんだけど、こういう時無駄にキレッキレになるFMアノマリー。とっても不安です。

画像14

さらに試合中おさらいで確認しようと思ったら、中の人酔っぱらいよろしくSS保存忘れ発覚急造レポ。
1週で大きく変わるはずもなく。やるべきことは基本変わらないが、元々ライン高そうとCB-中盤スペース若干ある部分合わせてJesus、Wernerの裏取、スペースMertesacker活用考えて、今回はCMf一個上げて4-3-1-2へ。

画像15

さすが酔っ払い。ここでもSS撮り間違い。実際はMertesacker、Diego Guerreiroそれぞれ一個前配置。

五分な感じの立ち上がりも、やはり左サイド中心に攻められるので早い段階からAdamsで19. Álvaro Odriozola、Mertesackerで14. Césarマンマークでキーマン潰しにかかる守備的対応。シュート本数いくらか上回るが最後まで五分感なまま0-0終了。

画像16

やっぱ酔っぱらって雑な作業あふれる図面。試合展開見た目ではいい勝負に見えつつ、図面キーパスなどの感じでは少々負けてる感。相手PAにもあまり迫れてない。
やはり基本的には左サイドのさばき方がテーマだけど今日もAdamsが潰し屋プレイが光ってる。最後まで続けてもらいたい。
守備テコ入れすでに行ってそれなりではあるので、他どういじるべきかあまり思いつかなかったので後半もこのままスタート。

概ね変化なしの後半。途中いくらか変化付けようと相手右Mez、左Dlp守備配置位置のかみ合わせに沿ってJesusを右、足元の技術あるMertesacker1個前にあげてF9配置での変化を求めるも大きく変化した感じ無し。
終盤迫ってR・Madrid攻撃的4-1-2-1-2へ変化に合わせてDiego Guerreiro、Mertesacker再び1個づつ降ろしてマンマークコンセプト残しつついつもの4-1-3-2で守備対応。そのまま逃げ切り0-0(2-2)、AG差でSemeFinal進出ばんざい。

画像17

正直何が効いてたのかイマイチわからんけど、後半は自チームいくらか優位性感じる図面。枠内そこそこ打ててキーパスもそこそこ。もちろん圧倒感はまったくないけどアドバンテージ守りきるスタンス的にはいい試合運びかしら。
守備面でも左サイド淡白になっていくらか右サイドでの攻防増えた模様。割とPA周りにボール保持うかがわせる傾向は怖いけど、シュート遠目枠外が主で悪くはないかと。

画像18

今日のAdams前半6、7本くらいタックルかましててしっかり潰し屋してたが後半は確かにさほど見かけなかった。前後半共にBurns再三右サイド深く侵入してクロス供給してたしパス本数見てもホーム分あっていくらか保持から攻撃的に展開できた模様。その分カウンター取る局面も少なかったのかなぁ。全体スタッツそれなりなので。
派手な部分全然ない内容だけど堅実にしっかりこなしてくれる選手達ばんざいである。

画像19

画像20

んで裏の結果Sport Lisboa e BenficaがSemiFinal進出。ここの選手スカウティングで有望選手結構ひっかかるので注意十分いるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?