もしも命が描けたら まとめ

感想が色んなところにとっちらかってしまっていて、自分でもどこに何を書いたのかよく分からないのでここにまとめます。

プライベートなメモにまとめたら良いんですけど、完全自分用としてまとめるとふにゃふにゃのよく分からない文になってしまうので敢えての公の場で。

【東京公演】

私の初観劇は8.19マチネ。この日が初の生圭さんで、まずそこに緊張していたので完全に脳みそが追いついてなかった。「田中圭って存在するの?」ってとこから始まっているので、現実を受け止めるのになかなか時間がかかりました。この日はまだストーリーも全く咀嚼できておらず、お母さんのくだりとか、月とか??????という感じでひたすら混乱……

そんな私的初日の感想がこちら

メモにも何も残っておらず、ツイートも調べてみたけど多分これだけ。とにかく衝撃を喰らった記憶だけはある……

観劇後もずっとふわふわしてて現実味なかったなあ……本当に文字通り放心状態でした…………

2回目は翌日20日のマチネ。この日は入れて本当に良かったとずっと思ってる。確かに、どんどん進化していて一番最新の公演が最高のクオリティだというのにも納得してる。たしかに大千穐楽が段違いだった。でも個人的に受けた衝撃としてはこの日がかなり記憶に残ってて。大千穐楽とはまた別の衝撃と感動だったんです。感じ方が日によって違って、違った感動を貰えるの本当に面白い。

会場の雰囲気がガラッと変わったと噂のこの公演。この公演から全員スタオベが始まったとか何とか……??(自社調べ)

この日の感想第一声はこれ

特に終盤、前日との違い、進化を目の当たりにして震えと涙が止まらなくなった。主演後もしばらく震えてた記憶がある……⬆️のツイートは指震えながら、感じたことを忘れたくなくて何とかツイートした気がする笑

ようやく頭が追いついて、ストーリーが理解できたこともあって色々繋がって、まずそこに震えてるのに、前日よりもかなり増したお芝居の熱量を浴びて……この日の衝撃が一生忘れられないんです。

そしてカテコについてのメモツイと、感動と衝撃のあまり早めに立っちゃった事案

あの空間でスタオベできて本当に良かった。圭くんの安堵したような、満足したような表情が見れて良かった。

カテコで圭くんが笑ってるなんてレポは、この日まで少なくとも私は見たことがなくて、だから余計に泣いてしまった。

翌日にこんなこと思ってたみたいです。(完全に忘れてる)

そうそう、20日はこちらの余裕も生まれてか、やっとそういう部分にも目がいって。月人としては辛いシーン、苦しむシーンが多すぎるけど、田中圭としてはもうめちゃくちゃ楽しそうだなと思った。

そんなこんなで東京公演観劇終了。

これ以降、本当に魂が抜かれたように毎日ぼーっとしながらずっともしも命のことを考えてました。お芝居についても色々思い出して浸ってたけど、この期間は個人的には考察祭りでした。

その中で出てきた考察がこれ

これに気付いた時にはめちゃくちゃ感動したし、本当に鳥肌立ったけど今見たらそんなに大した考察じゃないっていうな^ω^)

でも未だにジャンプで時空超えてる説はずっと正解だと捉えてます。自分の中で。

2週間程魂が抜けていて、気付けば9月。まじか?

そしてあっという間に兵庫公演。

【兵庫公演】

モバで、進化します宣言をしていた田中さん。東京で既にあのクオリティなのにどうなってしまうのかもう予想できなくて、ワクワクしながら迎えた初日。そして5日マチソワ。

兵庫の感想はこちらにまとめました(これがまた長すぎる)

その他散らばった感想たち、ここにまとめます。

まず初日。

なんかめっちゃツイートするやん。なんだこれは???

月人ヘアーの謎……最後まで謎でした……詳しく聞きたい。

そして、5日。

まずはマチネ観劇。

ふせったーの方にも書いたけど、このこける圭くんがめっちゃ可愛かった。(ある部分とは、陽介とカラオケしてるシーン)

そしてあっという間に兵庫千穐 ソワレ。

無理やったみたい。本当にそうです。千穐は感動のあまり基本何も言えなかった。

だって、

ですもん。本編で喰らった後にこれ。「兵庫ありがとうー♡」はずるいって、、お礼もらうなんておこがましいよ、、こちらの台詞でしかないんよ、、

あとは、何様ツイートが出てきたけど貼っとく


そしてまた1週間が経ち……

もう既にロスの中迎えた大千穐楽。

【豊橋公演】

本当にね……凄かった……未だに何も言えない……

過去一の爆発だった。正直、比じゃないなと思った。(配信を経た後本当にそう思う)

なんとか絞り出した感想。

スケブも天才かと思った。その辺は言うまでもないので割愛^^

結局言いたいことはこれ(変な場所に残ってたメモより)

 月人が月人すぎるし、虹子さんが虹子さんすぎて、陽介が陽介でしかなかった

お芝居の域をとっくに越えてると思ってたのにまた進化していて、台詞と言うより肉声でしかない。

舞台自体も生物だし、それぞれの役・キャラクターも生きてるんだと改めて感じた。


そうなんですよね~~

結局これに尽きる。未だに修正もできない。これ以上何も出てこない笑

その結果、あの感動と熱に繋がったんだな、と自分の中で納得してる。

全身で、御三方の感情の大爆発を感じた、そんな大千穐楽でした。本当に未来永劫忘れたくない……なんで記憶って薄れるの……??😂

悔しいから文字で何か残したかったけど、無理でしたww

諦めました。舞台ってそういうもんなんだろうなあ……

あとは最後に、

これも忘れたくない立派な思い出。

おさむさん、次の舞台も待ってます。ミュージカルの可能性ありますか??

ありがとうございました。

田中圭はやっぱり化け物でした。

そして気付いてしまいました、私は舞台の田中圭が1番好きみたいです。

今後も何とかして舞台に行けますように。

この作品に出会えて良かった。すばらしき出会いでした。

人生変わったよ。生きる希望だよ。面白い人生始まってるよ……!!


~END~

(以上、自己満記録大会でした。時が経ち見返した時に記憶を呼び戻せますように)

【追記】 マリオタイムメモまとめ

【東京公演】

▹▸8.19マチネ

記録が残ってなかった。なんか、鳥だった記憶はある。

▹▸8.20マチネ

記憶が朧気すぎるメモ。マリオタイムを記憶する術を知らなかった。

【兵庫公演】

▹▸9.3ソワレ

▹▸9.5マチネ ソワレ

なんかカテコも一緒にまとめてたみたい🙂💞

兵庫のマリオタイムはなんとか記録できた模様。

【豊橋公演】

▹▸9.12 大千穐楽 

これが、全く記録できてない。メモに残ってた暗号を組み合わせて再構成したいと思います^^;

この日は猫の中にしゃちほこが紛れ込んでた。何を紛れ込ませるのか?麻璃央さんも迷っていた模様。そしてしゃちほこを絞り出したわけですが、実際やってみるとなると更に迷いww 間が生まれた😂

床にうつ伏せになる麻璃央さん(というか陽介w)足を若干上に上げてしゃちほこポーズ。

この後圭くんが何を言ったのか覚えてない😂

けど、なんだかんだあって、圭くんもやる流れに。

(以下、曖昧……)

麻璃央「真ん中でやってみて」

圭「真ん中……?舞台の真ん中で??」

麻璃央「舞台ってなに?フルムーンの真ん中でしょ?」

圭くん舞台の真ん中w に行く。

圭「にゃ~ん(かわいい)、にゃ〜ん(ちょっといかつめ)」

ここで、麻璃央「いかつめだね(的な)」合いの手が入った記憶。

圭「にゃ~ん、って言ってぇ(多分こんな感じやった気がする)悩みながら~~~これしかないなって感じでぇ~~~~(足上げる)」

という感じで麻璃央さんの一連の動作を完全再現😂めっちゃいじるやん😂

しゃちほこの再現が終わったあと、圭くんは立ち上がりますが、腰が痛そうにしてた😂

これ腰にくるねって麻璃央さんと話してた😂

そして、まだ一応怒ってる設定の虹子さんと月人😂(聖さんとかめちゃくちゃ笑ってたww)

麻璃央「(圭くんに)しゃちほこやった仲なのになんでそんなに怒ってるの?」

顔がよく見えなかったけど、圭くんずっとにやにやしてた気がする😂

あと、どこで言ったか覚えてないけど、「このゲーム二度とやることないから……」って麻璃央さんがどこかで言ってた😂寂しかった🥲一生見てたいww

続いて、目線のあれのコーナーへ。

麻璃央さんのふざけ度がえぐい。

圭くんの目から目線ビーム出す時に、、麻璃央さんなんて言ってたっけ??😂「ピッピッピッピッ」みたいな感じやったっけ??やばい、記憶が消えてるww

けどとりあえず、そんな感じのリズムで圭くん、聖さんの目からビームを出す仕草をする麻璃央さん。そのリズムに合わせて首(?)というか頭を出す圭くん。(ハトみたいな感じで🤪)それの真似をする聖さんww微笑ましすぎるww

このくだりが信じられんくらい長くて。圭くんこの回も安定に踊り出した。肩を上下しながらリズムとってお尻振ってた😂(メモにしりふりダンスって書いてた🤪)

この他の記憶はもうありません🤪とにかく、この回のマリオタイムが1番長かった。東京の5倍くらい尺あったんじゃないか?っていう……

楽しかったですね……マリオタイム……

マリオタイム完全盤出て欲しいな😂(出ません)

あ、あと最後にこれ打ちながら思い出したのでちょっと話変わるけど書いとく。

大千穐の、ちび月人の「まぁま〜」のくだりの、「わぁ~~」で、2階席だったこともあってか初めて顔が確認できた。リアルに🤪←こんな顔で「わぁ~~」って言っててわろた🤪🤪🤪🤪

あと、美術の大橋先生はめちゃくちゃスウェってました。

(追記終了)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?