見出し画像

心穏やかでありたい。

私は「夢は何か?」という質問にうまく答えられず、夢を熱く語る人に憧れてきた。

そして、今はもう「夢」という言葉で表現したいことはないと言い切れるかもしれない。
壮大なことをイメージしてしまうから。
そして「夢」よりしっくりくる言葉に出会ってしまったから。

欲しい未来。取りにいきたい未来。
この表現が好き。

そう考えたとき、私の欲しい未来は、みんなが心穏やかに暮らせること。

誰かを傷つけてしまうような言葉や行動をしてしまうのは、どこかに歪みがあるから。
その歪みは、あまりにも複雑で多様で…。
その全てを私が知ることは難しいだろう。

だから、まずは自分が心穏やかでありたい。
そして、誰かの心穏やかでいられない原因をそっと取り除いてあげられるような人になりたい。

心穏やかであるために。
必要なものを集めて、不必要なものを手放していく。

-----

漠然としたことを書いてしまった。

自分の得意なことを発信してくれている人のおかげで、迷っていたことが解決したり、新しい発見があったり。
それが、すごくいいなぁと思って、私も私も~と思っている。
それが、私の心を穏やかにしてくれたから。

私が発信していくテーマは◯◯というように言えないところが、本当に悔しい。
いろいろ試していくしかないと思うから、探して考えて書いていくことを繰り返す。
そうするしかない。
頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?