見出し画像

「メイビー、ハッピーエンディング」2020/08/12ソワレ、08/19ソワレ

まめです。久々のnote更新になります。

今回は、シアタークリエで8/11より上演中のミュージカル、「メイビー、ハッピーエンディング」を2週にわたって観劇してきた感想と、個人的に良かったところを、簡単にですが書いてみようと思います。※現在も上演中の為、本編の内容には触れない範囲での感想になります。

▪️感想
まずはじめに、私自身のミュージカル観劇経験は、2018年の地球ゴージャスプロデュース公演「ZEROTOPIA」を2、3回観劇した程度です。
当時はミュージカルはおろか、舞台劇場に足を運んだことすらなかったので、その雰囲気に圧倒されつつも、回を重ねる度に内容への理解と、ミュージカル観劇の楽しさを少しだけ深めることが出来ました。

そこから2年近く空いての今回のミュージカル鑑賞だったので、またあの雰囲気に飲まれるのかと思いましたが、今回の劇場シアタークリエは、以前の劇場よりは少し小さめで、劇場というよりは映画館の雰囲気に近く、舞台劇場が初めての方でも落ち着いて観劇出来る所という印象でした。

次に舞台自体の感想ですが、
この「メイビー、ハッピーエンディング」という作品は、「ZEROTOPIA」のような本格的なミュージカルというよりは、1本の映画を観ているように感じる作品でした。

初回は本編の内容について、事前情報をあまり入れていなかったのもあり、ストーリーを追うのに注力していました。しかし2回目は、ストーリーを全て把握した状態での観劇だった為、劇中の音楽やキャラクター達の歌声、ストーリー展開に沿って変化するステージ上の様子等を楽しむことが出来ました。

また、初回は後方の座席だったのに対し、2回目はかなり前の座席での観劇だった為、歌やシーンに合わせて様々な表情を見せてくれるキャラクター達の姿を見ることが出来ました。

まだ2回だけの観劇ですが、初回と2回目とでストーリーは全く同じはずなのに、視点を変えるだけでこんなにも印象が変わるものかと思いつつ、もう既にまた観たいと思っているところです。

▪️個人的に良かったところ
・思わず鳥肌が立つ程のキャスト陣の声量
→今回私が観劇した際のキャストは、2回とも
浦井健治さん(オリバー役)、花澤香菜さん(ク
レア役)、斉藤慎二さん(ジェームズ役)でし
た。その中でも特に、花澤さんと斉藤さんの
声量には観劇中何度も鳥肌が立つくらいの
凄みを感じました。
花澤さんの声は、アニメ作品やアーティスト
活動の中で聴き慣れていますが、今回のミュ
ージカルではそのどちらでも聴いたことがな
い力強さを感じるような歌声を聴かせてくれ
ました。
一方斉藤さんについて、普段は芸人さんとし
て活躍されている方と聞いて、思わず驚かさ
れるくらいの、圧倒的な歌唱パフォーマンス
を披露されていました。

・タイトル「メイビー、ハッピーエンディング」
の「メイビー」に込められた意味
→ある意味この作品のキモになるポイントかと
思います。この意味に関して、私自身初回は
なんの事やらという感じでしたが、
2回目でその意味が分かった時、すごくメッ
セージ性の強い言葉を選んだなという感想を
持ちました。この解釈は人それぞれだと思う
ので、気になる人は実際に観て考察してみる
のもいいと思います。

▪️まとめ
今回は、ミュージカル「メイビー、ハッピーエンディング」の感想をざっと書いてみました。
この作品は、ストーリーこそ重厚ですが、私のようにミュージカル離れしていた、もしくはミュージカル観劇の経験がない方でも観やすい作品だと思います。今のような時世では、なかなか難しいかもしれませんが、これを見て少しでも興味を持たれたのなら、是非劇場へ足を運んでみてください。

駄文ではありますが今回は以上になります。

また何か思いついたらふらっと書きます。

#ミュージカル #メイビーハッピーエンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?