見出し画像

【アーカイブ】2024/2/4放送 広く浅くより狭く深くがイイ番組!?ゲスト:DJぴろぴんさん

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

無意識に万人受けのコンテンツを作ろうとしてしまうことってありませんか?

より多くの人に聴いてもらいたい、万人に共感してもらえるような番組を目指したい、もしくはそうあるべきだと思って、広く浅くネタやテーマを設定してしまうがゆえに、自分らしい番組作りやテーマ選びに苦慮されている方もいるような気がしています。

ぴろぴんさんといえば、ゲストトーク。
いつもマニアックなゲスト様をお招きして、ゲスト様のお話を、
ふんふん、へぇ、そう、それで?と楽しそうに聴いています。
ゲストの方も、自分の好きな分野のお話を、活き活きと語っています。

私が収録をしていて不思議なのは、
ゲストさまのお話がマニアックすぎて、聴いているひとにはよくわからない言葉や内容が出てきても、業界用語を解説してもらったり、
一般の方にもわかるように補足説明してもらったりは一切しないのです。

えー?それってありなの?リスナーさんを置いていってもいいの?
って思いますよね。

それは、きっと多くの人に聴いてもらいたい、共感してもらいたい、
と思っているからだと思います。

でも、それって絶対にそうじゃなきゃいけないんでしょうか?

今回は、普通とは真逆の発想で番組作りをしているぴろぴんさんに「多くの人に聴いてもらって共感してもらうこと」、にとらわれない番組作りのヒントを伺ってみました。


放送日:2月4日(日) 2月11日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:広く浅くより狭く深くがイイ番組!?

ゲスト:DJぴろぴん
レッドチャンネル 水曜日 23:00〜 すこと〜maにあ
https://www.yumenotane.jp/scotomania

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?