見出し画像

【アーカイブ】2023/12/17放送 「ゲスト出演して下さい」と自信を持って言えるようになるには!? ゲスト:Azumaruさん

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

1年半の間にゲスト様が40名以上!?

月に2回収録で毎回ゲスト様をお迎えしたとしても単純計算で1年半で36人では…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そしてAzumaruさんの番組をお聴きのみなさまは、一人トークも結構しているよね…?と思われたかもしれません。

Azumaruさんは、月に2回収録から、4回収録に変更しているので、ゲスト様をお招きする回と、一人トークの回、どちらも数多く発信されています。

また、2回連続で同じゲスト様が出演されることがありません。
30分という短い時間の中で、ゲスト様がリスナーさんに届けたいことを存分に話していただけるようにファシリテートしているんですね。

どうしたらそんなに多くのゲスト様をお招きすることができるんだろう、どうしたら30分の時間をゲスト様にとって有意義な時間にできるんだろう、と思いまして、Azumaruさんにゲスト様へのオファーの仕方やゲストトークの組み立てなどを聴いてみました。

ちょっと自信がなくてゲストに出演してください、と言いづらい…

ゲスト出演してほしいという気持ちがあるのに、失敗が怖くてオファーする勇気がない、という方もいらっしゃると思います。

忙しいゲスト様にわざわざ時間をあわせて来ていただくのに、ご満足いただけなかったらどうしよう、うまく話を取りまわせなかったとどうしよう、私の番組に出ていただくメリットってなんだろう…。考え始めたらきりがなく、どんどん自信がなくなっていきますね。

でも、Azumaruさんのお話を聴いて、ちょっと自分でハードルを上げ過ぎているかも?うまくやろうと思わず素直な自分で会話を楽しもう、仲間の力を借りて練習しよう、と思っていただけたら嬉しいです。


番組概要

放送日:12月17日(日) 12月24日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:「ゲスト出演して下さい」と自信を持って言えるようになるには!?

ゲスト:Azumaruさん
ほっと一息 アナザードリップ
https://www.yumenotane.jp/anotherdrip

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?