見出し画像

【アーカイブ】2024/5/5放送_聴いて知って好きになる札幌スタジオの「音」Part2 ゲスト:RYUREXさん

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

札幌スタジオオーナーRYUREXさんからスタジオリーダーのオファーをいただいた瞬間

今回ゲスト出演いただいたのは、札幌スタジオのオーナー、RYUREXさんです。

RYUさんとはじめてお話をしたのは、‎2021‎年‎12‎月‎21‎日、Zoomでの顔合わせの時でした。

当時の私は前職を卒業したばかりで、在宅事務の仕事を始めることは決めていましたが、まずはコロナ禍での過重労働で疲れた心身の健康を取り戻すことが最優先、じっくりと自分の本当にやりたいことやありたい状態に素直に向き合おうとしていた時期でした。

そんなときに、岐阜スタジオのパーソナリティであり、イイオンナ推進プロジェクトで一緒に活動していた友人の櫻井弥生さんから「札幌スタジオにもゆめのたね放送局のスタジオができるらしい」というお話を聞きました。

櫻井弥生さんの番組はこちら
レッドチャンネル
毎週木曜日|16:00〜16:30 放送
ノック・ノック 初めの一歩
https://www.yumenotane.jp/knock-knock-hajimenoippo

弥生さんがとっても大切にしているラジオ局が札幌にできるなんて素敵なご縁だなと思ったので、「何か手伝えることがあればさせてください」と弥生さんからRYUさんに伝えていただいていました。

札幌スタジオ1期生のパーソナリティ募集の告知の時期でしたので、SNSでの情報のシェアやチラシをあちこちに配架したり、というお手伝いをすることになり、RYUさんから「一度、お話をしませんか?」とお声掛けをいただき、Zoomでお話をすることになったのです。

私は流行の音楽には詳しくないので、アルバムチャートオリコン1位を獲得したレゲエユニットMEGARYUのことは存じ上げず(申し訳ありません💦)、スケールの大きい事業もされていてすごい方なんだろうな、とドキドキしながらZoomに入ったことを覚えています。

なぜRYUさんがゆめのたね放送局と関わることになったのか、なぜ西区のサンコーボウルの中にスタジオを作るのかという想いを聴かせていただきました。

そして、当初考えていたスタッフの体制に変更があってスタジオリーダーをお願いしていた方が立ち上げに関われなくなったというお話を聴きました。

そこで突然スタジオリーダーのオファーをいただいたのです。
RYUさん「えーストレートに言いますけど、ぜひ山田さんにやっていただきたいなって…」
わたし「は?え?(私たち今日が初対面ですよね?)」
RYUさん「突拍子もない話は重々承知なんですけど、あはは」

の瞬間↓↓↓↓

そんなことあるんかい?という驚きで笑いが止まらなくなりましたが、とってもあったかい気持ちになりました。

高校時代のすべてを捧げたラジオの世界に、もう一度人生のどこかで関わりたいと思っていたことが、仕事として叶うなんてとても幸運なことでした。

初対面の私にリーダーのオファーをしても大丈夫だとRYUさんが思ってくださったのは「櫻井さんの紹介だから」ということでした。櫻井弥生さんの厚い信頼があってこそのミラクルな展開に、弥生さんへの感謝の気持ちがあふれ、その櫻井弥生さんとのご縁をいただいたイイオンナ推進プロジェクト、代表の網野麻理さんにも、感謝しかありません。

お申し出をお断りする理由がまったくありませんでしたので、もちろんすぐにお受けしました。

札幌スタジオ立ち上げ時期のこと

未知のラジオ局の立ち上げは、本局や岐阜スタジオのスタッフの方にたくさんサポートをしていただきながら、1期生の募集説明会の運営、ゆめのたね大学の受講、並行してオペレーションの設計と収録技術の習得をしました。

覚えることも整理することも作る仕組みもたくさんあり、3期分が同時並行で動くのでマルチタスク処理が求められますが、そこは前職での研修講師やオペレーションマネージャー経験で培った実務のスキルを存分に活かすことができ、期を重ねるたびにスタジオ運営も少しずつ慣れてきました。

1期生21番組42本のデビュー収録音源をはじめて納品した時は、みなさんの大切な作品たちを世界へ送り出せることがとっても嬉しくて感動しました。


番組概要

放送日:5月5日(日) 5月12日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:聴いて知って好きになる札幌スタジオの「音」Part2

ゲスト:RYUREXさん
番組名:Cross Point
https://www.yumenotane.jp/cross-point

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?