見出し画像

【アーカイブ】2024/07/07放送 リスナーさんへ愛をこめてお便り回1

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

ついに実現、まるまるお便り回!

これまで番組ホームページやSNSへのコメント、ダイレクトメッセージでもたくさんのご感想をいただきました。前回は1回目から5回目までを振り返りコメント紹介をさせていただきました。

★今回コメントを読み上げさせていただいたみなさま(順不同)
谷川 静香さん
Miwaさん
だぢ まるさん
サラリーマン ぽりうちさん
chaboさん
笹背負亭ぱんださん
ちょくみさん
SeECOさん
古着屋tenさん
石井 千里さん
Naoko Ryogenさん
二宮 徳次郎さん
平沼 芳彩さん
Taiko Kashikiさん

心温まる素敵なコメントをありがとうございました。
とっても励みになりました。

次回もお便り回2、感謝いっぱいでお届けします。

1周年を迎えてコンテンツ設計アドバイザーとして得られた成果

毎週日曜日21:00~から放送している北の音-Kitanoneは、2023年8月に札幌スタジオのPR、番組制作技術の共有、パーソナリティさん同士のつながり作りを目的として、コンテンツ設計アドバイザーの視点でラジオ番組研究をコンセプトにスタートしました。

コンテンツ設計アドバイザーとは、私が自分でつけた肩書きです。
北の音-Kitanoneは、企業の中で、教育コンテンツの設計を通して、組織の問題解決をしてきた経験を活かして、ラジオ番組というコンテンツの設計や番組研究をしてみたらどうなるだろうか?という私自身の実験の場でもありました。

私の番組を一般の方が聞かれたら「番組へのお便りを下さる方、同じゆめのたね放送局の方ばかりじゃない?」と思わるかもしれません。

それは、私にとってはとっても嬉しい言葉でした。

なぜならラジオ番組研究のメインターゲットは、現ゆめのたねパーソナリティさん、だったからです。

このことから、私自身のコンテンツ設計の方法は、届けたい、と思うターゲットに届けられるものだ、ということがわかり、自信になりました。

2年目からは北海道を応援する番組へ

1年間、継続することができたのは、ゲストとしてご登場いただき、番組制作のノウハウを惜しみなくお話してくださった先輩パーソナリティさんのおかげです。

そして、番組を聴いて下さり、コメントをくださったり、自分の番組制作にも取り入れてくださったパーソナリティのみなさまの声が、何よりも励みになりました。
ありがとうございました。

2年目からは北海道の地域に根差した番組発信を通して、地域貢献をしていきたいと考えています。

具体的な内容に関しては、また次回詳しく書きますね!


番組概要

放送日:7月7日(日)、7月14日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

今回のテーマ:リスナーさんへ愛をこめて お便り回1

ゲスト:なし・一人トーク

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://yamada-makiko.com/

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?