見出し画像

【アーカイブ】2024/3/3放送_ 成長してる?変化してる?自分の番組をセルフチェックしてみよう!ゲスト:添暖(ハルヤ)さん

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

番組を継続していると知りたくなる現在地

番組を半年以上継続されている方から、「私の番組ってどうですか?」というご質問をいただくことがあります。

パーソナリティとしてもっと成長したい、番組の質をもっと良くしたい、軌道修正したほうが良ければアドバイスが欲しい、など、色々な意図があってのことだと思います。

今回も札幌スタジオ4期生の添暖(ハルヤ)さんから、「まきこさんから見て、自分の番組ってどうですか?成長していますか?変化していますか?」とご質問をいただきました。

ゆめのたね放送局は、会社の評価と違って放送局内で相対評価で誰かと比較されることもないし、上を目指さなければならないこともない、聴取数を上げなければ打ち切られる、ということもない、パーソナリティとしてのスキル定義や評価基準もない。
つまり誰かにジャッジされない、というのが特徴です。

自分がこれでOK!と思えていればOKなのです。
でも他人にジャッジされないからこそ、自分で自分の番組をOKと思えるかどうかが、継続のカギになってくるのです。

自分がOK!と思えていて、そこに明確な根拠があるとより自分への納得度が高くなるのかなと思います。

私に聴きたいと思ってくださったのは、私だったら、何かしらの根拠となることを言ってくれそう、と思ってくださっているからなのかなと思いました。

だったら私は、私の考えをお話するだけじゃなくて、一緒に考えて答えを出す時間を過ごしたいと思いました。

番組制作の過程や積み重ねてきたことにパーソナリティさん自身に気づいてほしい

放送されたら30分はあっという間かもしれませんが、番組を作り上げるまでにたくさんのエネルギーを注がれていらっしゃいます。

準備段階ではスケジュールを調整したり、日々アンテナを伸ばして情報収集をされたり、台本を作ったり、トークの練習をされたり、ゲスト様とお打ち合わせをされたり、本番も一発勝負の緊張感でチャレンジをされていますので、1回1回が「作品」だと思って聴いています。

そのエネルギーの積み重ねの過程と結果に、ぜひ自信を持っていただきたいと思っています。

ラジオ番組セルフチェックシートというコンテンツを開発しました

そこで、パーソナリティさんが自分の番組を振り返ることができるチェックシートを開発して、添暖(ハルヤ)さんにモニターになっていただき、振り返りをラジオの中でシェアしていただく番組を企画しました。

シートはA4用紙1枚を横長に使用するサイズです。
シートの上部は、番組を通して実現したい(かった)ことの現状把握をする部分です。

番組を通して実現したい(かった)ことは、一人ひとり違います。だからあなただけの、あなたにしか作れない振り返り項目を書き出して、達成度を決めて、できた理由やできていない理由を考えていきます。

シートの下部は予め用意されている4つの質問に回答していただき振り返りと今後の番組作りの目標設定をします。

シートの2ぺージ目に、それぞれの項目を書き出す際のヒントが書いてありますので、はじめて取り組む方でもヒントを見ながら書き出すことができます。

添暖(ハルヤ)さんのシート(サンプル)

番組の中でご紹介しきれなかった部分を含め、添暖(ハルヤ)さんから許可をいただきましたので、こちらに掲載させていただきます。

ラジオ番組セルフチェックシート添暖さん①
ラジ番組セルフチェックシート添暖さん②

ラジオ番組セルフチェック&番組内でシェア企画の振り返り

今回セルフチェックと番組内での振り返りのシェアを添暖(ハルヤ)さんに体験していただき、いつもどんな想いで番組を作られているのか、およそ10ヶ月のご経験から得られたこと、番組の質を高めるためにチャレンジしていきたいと思っていること、番組発信を通して実現していきたい添暖(ハルヤ)さん自身の役割などをたくさんお話していただきました。

自分の紡ぎ出した言葉で語られるそのひとつひとつがとてもエネルギーに満ちていて、温かくやわらかなお人柄の中に、強い軸を感じました。

シートへ記入していただき、ラジオで振り返りをシェアしていただいたご感想として、「自信になりました」というありがたいお言葉をいただき、私もとても嬉しくなりました。

添暖(ハルヤ)さん、私の研究と検証に快くご協力いただき、ありがとうございました。

「話させ上手」な添暖(ハルヤ)さんの番組、安心安全なありのまま横丁でも、ぜひまた色々なお話をさせてください。

ラジオ番組セルフチェックシートと個別セッションは、ただいま3月・4月受付限定10名様に、特別価格でご提供しております。
ご興味をお持ちいただけましたらこちらから詳細をご確認ください。



番組概要

放送日:3月3日(日) 3月10日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:成長してる?変化してる?自分の番組をセルフチェックしてみよう!

ゲスト:添暖(ハルヤ)
レッドチャンネル 日曜日 16:30~
https://www.yumenotane.jp/arinomama.yokocho

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができますできます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?