アキバで遭遇した怪しいオタクとごはんに行った話(メモ書き)

ご挨拶

『猛烈な暑さ、猛暑』が続く8月、徳光PAのガルラジパネルとアクスタは撤去され、優木せつ菜の誕生日が刻一刻と近づき、7/28に更新されたまちカドまぞく本編はヌルっと重要な秘密が明かされていき、ベイスターズは極度の打撃不振からようやく抜け出したかなと思いきや本日8/3の試合は延長12回0-0で引き分けて4位巨人とゲーム差0.0まで来てしまいましたが、みなさんとみなさんの推し達はいかがお過ごしでしょうか。
プライベートが徐々に落ち着いてきたので、自分が経験した少し奇妙で少し怖い経験談をみなさんにお伝えできればと思います。なんかしっかりした挨拶を書けてる気がしますが、ここを書いてる時点でほぼ執筆済みの本文は大したことないです。ごめんね。
では本文をどうぞ。

エンカウント

それはアキバのラジオ会館でニジガクグッズを眺めていた時のこと…
「ラブライブ好きなんですか?」
怪しいオタクとの遭遇である。

連絡先交換

お目当てのグッズを探しながらその人の世間話に付き合ってたんだけど、いきなり「LINE交換しませんか?」って言ってきた。
赤の他人に話しかけてきた時点で怪しい臭いは感じ取ってたんだけど、距離感の詰め方がバグすぎる。
流石にLINEは差し出せないので「twitterならいいですよ?」って返したのだがどうやら持ってないらしく(マジかよってなった)、他手段を探ってたらdiscordは持ってたみたいなのでそっちを交換した。
ちなみにTwitterアカウントを持ってない理由は、どうやって相手と仲良くなればいいか分からないし話しかける勇気もないということだった。……リアルで知らん人に話しかけてる奴が言うこと…??

怪しいオタクのdiscordアカウント

怪しいオタク(通称:あだち)についての考察

怪しいオタク(以降あだちと記載)と別れた後、あだちの真の正体について自分なりに考察するうちに、「実は距離感がバグってるだけのただのオタクなのでは…?」という考えが芽生えてきた。
というのも、アイコンと名前がニッチすぎる(個人的意見)。

https://twitter.com/mk_vignette1010/status/1670357118313205760?s=20

出会い頭でした世間話の中で安達の話題は出てきたんだけど、そこまでの流れというのが
まこりのおすすめしたい作品→まちカドまぞく→千代田桃→鬼頭明里さん→安達(安達としまむら)
だったので、自分から切り出した話題で繋がるのは流石に偶然が過ぎるのでは?と。まぁニジガクにはCV:鬼頭明里さんなキャラがいるからそこからも繋げられるんだけど、「それにしたって安達をアイコンに据えるのはガチ勢じゃないとやらなくない…?安直にオタクの警戒心を解きたいならもっとメジャーなキャラをアイコンにするんでは…?」などなどただのあだしまガチオタク説を自分で勝手に補強していた。
なのでとりあえず(?)、お遊びも兼ねてあだちと少し友好関係を築いてみることにしたまこりなのでした。
ちなみに自分は原作も追ってるあだしま(ほんのり)ガチ勢でキャラ的にはしまむらの方が好き。立ち振る舞いとか声とか(伊藤美来さんもかわいいよね)。

いきなりのお誘い

ディスコ交換してから2週間、こっちから話すこともないなぁと結局放置してしまっていたら、唐突にあだちからお誘いが来た。雑談したいので秋葉原のマックなりサイゼなりでご飯食べましょうということらしい。
人が少ないところには行かないようにしようとか、身内のオタクに明日のこの時間位置共有しとくからちらちら監視しといてとか、護身の為にやれそうなことはやって当日に備えた。

決戦当日

当日は何事もなく合流し、何事もなくサイゼまで移動。何事もなく注文を済ませ、何事もなく空腹を満たして、そのあとはお互いの趣味の話などをしてふっつーに雑談に花を咲かせていた。

そう、あの時までは。。。。。。

変わる風向き

直前まで何の話をしてたか忘れたんだけど、他の話と話の間とは明らかに違って食い気味に「日頃からやってるルーティンとかありますか」って話を振ってきた。いやほんと、「え、話題変わったよね?」ってなるくらいには食い気味だった。
あだちは続けて、「自分やってるルーティンがあって、よくおじいちゃんおばあちゃんとかがやってるようなことと似てるんですけど…。なにか分かります?」
どうやらクイズらしい。
若者は環境的にも出来なそうってヒントも貰ったから愚直に答え考えてたんだけど嫌な感じがしてきて、て言うのもお年寄りがやること=おじいちゃん家にあるもので思いついたのが仏壇だったんだよね…
敢えてその辺避けて散歩とか新聞を読むとか一応それっぽい答え出していったんだけど当たらなくて、外れてくれって思いながら「お経を読むとか?」って答えたあだちの反応↓
「あ!ほぼ正解です!」
うわー…ってなっちゃったよね。
いやでもまだ希望は捨ててはいけないし、そこから怪しい話に行くとも限らない。ただご先祖思いのイイ話かもしれない。
とか思ってたら続けざまに
「富士山の麓に南無妙法蓮華経って掘られた木があって、その方角を向いて毎日南無妙法蓮華経を唱えてるんですよ」
はい、アウトーーーーーーーーーーーーーーーーー

アレコレ教えられるだけの時間

そこからは、治る可能性の低い病気にかかったけど南無妙法蓮華経を唱えてたら治ったとか、仏様は全ての事象を理解して私たちに教えてくれるとか、元寇は日蓮(仏だったかな?)を冒涜した報いで起きた&神風は日本が滅びないように仏の慈悲で起きたとか、まぁ色々と教えていただきましたね、えぇ…。
この後は、代名詞とも言える富士山が書かれたチラシを渡されて、上半分の2項目くらいの解説をして頂きましたね。「仏は全ての事象を理解している」の詳しい説明を聞けて正直ちょっと面白かった。
最後に「いまから実際に南無妙法蓮華経を唱えてみませんか?」って誘われたけど流石に拒否。秋葉原から近いとこだと練馬の辺にそういう場所があるみたいですね。あと大宮の駅近くにもあるらしい。

それから

そういう宗教に興味はないとはっきり拒否した訳ではないので、いつかまたお誘いが来るのかなと思ってるけど、今のところその兆候はなし。自分と会った前日にも東南アジア系の人を勧誘してたみたいなので、ああいう人達はそれなりに忙しいから脈薄な人に使う時間ないんだろうな…。

気づいたこと

ここからは自分が実際に”そういう人達”と関わって気づいたことを上げていきますね。
1.いきなりLINEを聞いてくる
実はこの話をした数日後に身内のオタクがライブ会場で似たような経験をしたらしく、恐らく間違いない。ただのオタク同士だと普通ツイッターからだと思うんだけどね。多分ツイッターやってる暇ないんだろうな()。
2.宗教の話をするときの語尾がめちゃ丁寧
雑談してるときは普通の敬語で話してたんだけど、そっち系の話をしだすと、「仏は~~をあらせられる」とか語尾がめちゃ丁寧になるんだよね。崇拝してるんだなぁって気持ちになった(語彙力)。
3.勧誘の前後にトイレに行く
多分これ感触とかを誰かに報告してるんだろうな。実際そういう話が出る少し前にもトイレ行ってて、話が終わった後もトイレ行ってた。怪しいオタクと食事に行った際にはトイレのタイミングで心構えをすると良いかもしれません。

最後に

オタクは見知らぬオタクにいきなり話しかけたりしない!!!!!
秋葉原とか行く際にはみんな気を付けてね!狙われてるよ!!以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?