モダンマノンメモ 2023/7/1

初めに

 こんばんは、mr_ariadneといいます。普段は大学生と配信をしてます。つい最近プラチナにタッチできたので、備忘録がてら自分がしていることや考えなどを書きます。「ここおかしいやんけワレ!」って点が多分めっちゃ多いかもですが指摘などしていただけるとありがたいです。また、前のnoteで上げた課題について、できているところ、できていないところがあるのでもろもろ比べて参考にする/楽しんでもらうとありがたいです。

意識してやっていること

①SA1、SA2の活用

 これらは、自分の中でいくつか条件を設けて、そのうちのどれか合致しているときに使っています
1.端に追い込まれたとき
 端で起き上がりにこれらを当てると、端を脱出することができます。また、相手にガードされたとしても、これを意識させることでビビッて起き攻めが来にくくなることもあったので、はずしてもこれを打つことはかなり有効だと考えています。
2.相手が技を打った時、飛んだ時、ラッシュしてきた時など確実に当てれそうな時
 これは、確実に技を当てることができる状況でこれらを当てることでダメージソースとして活用していくというものです。技の硬直などの知識がないので、確実にいつならいけそう!ということは言えないですが、弾以外には当てると勝てるので行けそうな技の時はこれをして行ってよいと思います。
3.相手が意識してないであろう時
 これは割とリスクの高い使い方です。見てからガードが間に合うためです。ただし、相手の虚をついていきなり当てた時の爽快感がすごいです。

②大アシストコンボ

 ダメージソースとしてSA3を使っていきたいと考えていたので、コンボにこれが入っている大アシストを使っています。しかしながら、大アシストは始動がかなり当てにくい(4大)なので、飛びアシストにから入っていく形で使っています。飛んでいる間もアシストボタンを押しておけば連打でSA3までつながるので、当たれば強いです。

③弾キャラ相手のインパクト

 至近距離でも弾を売ってくる相手に特にこれは有効だと感じています。ドライブインパクトでパニッシュカウンターをとることでメダルレベルをほぼ無償で上げることができ、戦いを有利に進めやすくなります。

④隙を見てコマ投げ

 これ位のランク帯だとまだわりとぼっ立ちになっている人が多いです(僕もその一人ですが)。なので、間合いの広いコマ投げ、ODコマ投げを使ってその隙をついていきましょう。一回投げてしまうと、相手は何もない状況でもコマ投げを意識せざるを得なくなり飛びなどが通りやすくなります。

⑤デカジェ

 相手が油断しているとめっちゃ通じます。中距離からこれを使ってコツコツダメージを稼いでいくことができます。

⑥可能な時のコマンド入力コマ投げ

 インパクトを当てた後、相手の無敵技をガードした後などにこれをしていくとダメージを伸ばすことができます。

⑦ひきよせ

 中中で引きよせてからコマ投げ、飛んで来たら飛びを合わせるといったもの、ただ最近はこれが刺さっていないことが多いなと感じている。

⑧通常投げを絡める

 起き上がり、普段の立ち回りに通常投げを絡めるようにしました。投げが決まることも増えましたが、それ以上にこちら側が投げ抜けすることが増え、立ち回りが比較的自由になったように感じます。

課題、やりたいこと

①パリィ

 ゴールドに上がった際のnoteにも書いていたようにパリィは活用していたのですが、弾以外にあまり使わなくなってしまいました。通常投げにビビりすぎているのが原因です。パリィを使ってよい場面、使わないでよい場面などを座学していくことが必要かもしれないと考えています。

②対空

 相変わらず出ないです。後回しになっている部分があるので、今からこれは最優先事項としてやっていこうかなと考えています。とりあえず対空→投げまで行けるようにしたいなと考えています。

③ビビった時にとりあえずインパクトを打っちゃうのやめる

 相手の飛び、起き上がり、何もないとき、明らかにキャンセルできそうな時などの状況にビビってインパクトを打ってしまっていて、それを返されることでリードされる展開がかなり続いているなぁと感じています。ここをパリィ、ガード、垂直などほかの行動に変えていきたいと考えています。

④ラッシュの活用

1.ラッシュのあるコンボ
 
これは絶賛練習中です。中中の代わりに中→ラッシュ→4大→当て投げでメダルレベルを上げつつダメージを安全に与えていきたいと考えています。やっていることのひきよせをこれに変えていけると安定して勝ちやすくなるのかなぁと考えています。
2.生ラッシュ
 
いきなりラッシュから打撃と投げの二択を迫りたいなぁとは考えています。ただ生ラッシュムズイ&優先度はそこまで高くないのかなと感じています。
 また、中を当てた後にラッシュ→コマ投げはつながってないのですがとあるストリーマーの人が使っていたので強いのかなぁとか思っています。

⑤インパクト返し

 前回のnoteにも書きましたが、返せるインパクト、返せないインパクトが自分の中で分かっていないです。ただそんな難しいこと考えずに、相手のインパクトが見えたらインパクトボタン連打するとかでいい気もしています。

終わりに

 僕はゲームめっちゃ下手人間なのですが、プラチナを踏むことができて感無量です。すべてモダンマノンのキャラパワーのおかげだと考えています。プラチナからすぐ落ちたりするでしょうが、これからも頑張っていきたいなと考えています。あといい加減フレームとか勉強していこうかなと考えています。
配信サイトです。配信します、多分。見てね
https://www.twitch.tv/mrariadne

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?