見出し画像

MR 落ちてくときは あっちゅうま   スト6モダンマノン週報 2024/6/10~2024/6/16


今週のMR推移


6/15、6/16で一気に落とす。

上昇、下降要因

6/15下降要因
画面を見ていない行動が多かったことに尽きる。
なんとなくスラを立ち回りで撃つ、苦しい時にインパクトを振るなど悪い手癖がついてしまっていて、そこで確反を入れられることがとても多かった。
また、めくられる距離での対空を出し過ぎた。特に豪鬼の百鬼襲に一切対応できていなかった。

6/16下降要因
この日からしばらくインパクト、スラ禁止で立ち回りの練習をすることにした。
スラ禁止にすると一気に近寄れなかった。コマ投げのプレッシャーがかかる近距離戦に持っていくことができないと、マノンは一気につらくなる。

意識したことと効果

起き上がりDリバ
→一切できず、手癖になじんでいない。

今週のGood

垂直への対応がうまくなってきた
中による差し返しがかなりうまくなってきた

今週のKeep

垂直に対してODで対空
中での差し返し

今週のProblem

スラを使わないと近寄れない
困ったときにインパクトを撃ちすぎていつ

来週のTry

自分がどれだけ荒らしに頼ったプレイスタイルだったかに気付いた。これからは、フレームを意識した立ち回りを行いつつ荒らしを行うプレイをしたい。
いったんは、リーサル、確定場面以外でのインパクトとスラを禁止する。
また、上位帯マノンのリプレイを見て、どのように近寄っているかを研究したい。

キャラ別戦績


お得意様の豪鬼に負けて、その穂kのキャラにもまんべんなく負けている。


何故豪鬼に負けたか?

百鬼、残空が落とせていない。下段攻撃が起点にされているの2つだろう。
百鬼、残空についてはめくってくる百鬼や垂直からの残空など、対空がスカされるものを使われると、対空することが一気に難しくなる。
下段について、とにかくしゃがみガードができない。特に、百鬼の中段の後にしゃがみ中足を撃たれるとほぼ100%通っている。基本はしゃがみガードであることを忘れず、ガンガン攻めていこう。

リュウの強い行動にはインパクトが答えなのか?

自分は素人なので、リュウの強い必殺技は破掌撃と足刀だと思っている。この2つ、インパクトがかなり有効だ。確定することがかなり多いので割とガンガン撃っていいと思っているのだが、いつも撃てるわけではないしリュウへの勝率が高いわけでもない。負けているところはもっと別な要因なのかもしれない。

来週すること

ランクマッチ
リーサル、確定場面以外でのインパクトとスラを禁止する。
研究
位帯マノンのリプレイを見て、どのように近寄っているかを研究したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?