見出し画像

1月のあれやこれや

2024年が始まって、もうちょいで1月が終わろうとしています。1ヶ月早いなあと思うけど、年々そのスピードが早くなっている気がします。年齢のせいかな…。


年末年始は実家に

仕事納めの次の日から3日まで実家に居ました。寒くてほとんど家に居ました、布団が友達でした。そんなのんびりまったりと過ごしてる中で起きた能登半島地震。テレビに映し出された海の映像。少しずつ高くなっていく波。3.11を思い出しました。新年のおめでたい日にどうして…。1日も早い復興を祈るばかりです。


日光に行ってきた

私の影も添えて。

車に付けるお守りが欲しくて行ってきました。今回は日光東照宮をメインに見てきました。

寒いからなのか人は思ってたよりも少なかったです。
外国人の観光客が多かったです。


五重塔。


修理工事中の下神庫。


有名な三猿。


陽明門。


眠り猫。

眠り猫を見たら家康の墓に行くしかないなと謎に思ってしまったので行ったのですが、階段キツすぎ…。マスクの中がびしょびしょ。息切れ半端ない。なんで私はこんなことしてるの?と思いつつ行きました。


家康の墓。

これを見たあとの帰り道はとても清々しいというか、下りだから歩いていて気持ちよかったですね。

鳴龍を聞きに行き、そのあとは二荒山神社へ。


日光二荒山神社。

お守りはこちらで買いました。自分用と実家用に。一応お参りはしましたが、果たしてその通りに私は行動出来るのか?乞うご期待、しないでください。

思ってた以上に歩いてた

1月28日のウォーキングの記録。

天気が良くて歩くにも良かったので、ラジオを聞きながら歩いていたらとんでもないことになってました。歩くのは苦ではないとは言え、ここまで歩いていたことにびっくりです。次は10km目指そうかな…。


終わりに


ということで、2024年最初のあれやこれはここまでです。1月が終わるの、本当に早すぎる。2月はどうなることやら…。自分の中でそろそろ終わりにしたいことがあるので、それに向けてやっていけたら…と思っています。

それでは、また。

この記事が参加している募集