見出し画像

2月のあれやこれや

もう2月も終わりか…。長いような短いような。今年は29日まであるけど、28日で終わろうが29日で終わろうが同じ気がする(当てにならない私調べ)。



今年は「1ヶ月に1回は電車に乗ってどこかに行こう(イベント以外で)」という目標を立てたので、今月は池袋に行ってきた。2年振りの池袋。行きたい店が移転していたので、Googleマップと睨めっこしながら目的地へ。自分で言うのもどうかと思うけど、私は方向音痴ではない。ないけど、なぜかマップが示した案内に逆らっていく習性がある。反抗期ではないけど、気付いたら逆らってる。…なんで?(知らん)
そんなこんなで、目的地で無事に買い物、気になってたところにも行けて満足な私は滞在時間2時間弱で池袋にサヨナラ。もう少し居たかったけどあんまり遅いと電車は混むし、余計に疲れるので。体力が全く無いワケではないけど、さっさと帰りたかった(本音)。また行きます、年内には。


私の散歩コースはその日の気分によって変わりますが、絶対に通るのは歩道橋。行きと帰りのどちらでもいいので歩道橋を渡るのは必ずコースの中に入れてる。なんでかは自分でも分からないけど、渡りたいんだよね。
最近は梅の花も咲いてきて見かけると「春なんだな」と思う一方で、「冬が終わってしまう」と寂しくなる。寂しくなるし、憂鬱になる。私は冬から春の季節の変わり目が苦手で、それに気付いたのは社会人になってからだった。しんどくて辛くて気分が落ち込む。なんでだろうと考えてみた時に目にしたのが、「季節の変わり目は体調を崩しやすい」というフレーズ(でいいのかな?)だった。これを見て納得して以来、この時期の体の不調は「季節の変わり目」と自覚するようになった。これが分かるだけでも、分からなかった時と比べて気分的に違う。私みたいな人はきっといると思うので、無理せずに調子が悪かったら休んで、自分のペースでやっていきましょう。何か上からの言い方だな…。笑


2月は祖父の命日。今年で7年になる。祖父の死が私にとって、初めての身近な人の死だった。死はこういうものだと改めて考えさせられた。それから7年。やっぱり早いな。
今年の命日は天気が悪かったので墓参りには行けず。彼岸に行ければなぁ、という感じ。


4年に1度の閏日ということでこの日に書いてみました。次の閏年まで私は何をしているのか。そもそも生きているのか。こればかりは私にも分かりません。何があるか分からないからね。


それでは、また。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件