見出し画像

EtherscanでRevokeしたかったのですが別の問題が発生しました

先日、scamサイトに接続し、Murakami Flower 2点とRTFKT Animus Egg 1点を失いました。

意図しないApproval処理をMetaMaskから実行してしまったので、Revokeを試してみることにしました。


EtherscanでのRevoke手順

まず、Revokeしたい対象をMetaMask上で探しました。

MetaMask上でRevoke対象を探す
  1. アクティビティをクリック

  2. scamサイトのURLを含んだ、Approvalトランザクションの履歴が見つかりましたのでクリック

対象のApproval

ブロックエクスプローラーで表示をクリックします。

Etherscanの画面

Etherscanに遷移しました。Fake_Phishing 182232という物々しいラベルが見えます。これは、Phishing scamに使われたという報告があったアドレスに付与されるようです↓

Phishing scamに利用されたアドレス

一つ前のスクリーンショットに戻って、"Check in Token Approvals"をクリックします。

Token Approvalの画面
  1. Connect to Web3をクリック

  2. ベータ版機能なので、Etherscanはいかなる損失にも補償はできない旨注意が出ます。OKをクリック

Wallet接続画面

ここではMetaMaskを選択しました

Wallet接続完了

グリーンのチェックマーク+Connectedの表記に変わります。

  1. ERC-721をクリック

  2. パッと見、怪しいApprovalが見つかりませんでした。By Contractをクリックしてみると

By Token IDの画面

ありました。Revokeをクリック。

問題発生

ポップアップした画面で再度Revokeをクリックすると、MetaMaskが起動しました。しかしガス代が$771.13。どうもおかしいです。

Revoke時に高額のガス代を要求する新型scamがあるようです

どうやら私の↑のケースとは異なるようですが、Revoke.cashのTwitterアカウントから以下のツイートがありました。

Revokeを試みると、高額のガス代を要求するscamのようです。詳細はツイートのスレッドを参照頂ければと思います。

うーん。困りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?