見出し画像

大アルカナ5『教皇』ただ話すだけで癒される

ほぼ毎日タロット占いライブを行なっている、真壁です。
最近は、ライダー版タロットでの無料占いをやっていますので
ぜひご活用くださいね✨



さて、先日「カード体験会」にて
とても面白いことが起こりました

上記は体験会で登場したカードたちです
この中でも
大アルカナ『教皇』が、わたしのリーディングで3回も登場したんです😳


体験会はグループリーディング方式👍
最初にわたしが、体験者の方よりリーディングしてもらいました!
案件は「落ち込んでる私にエールをください〜!」です!

するとAさんが大アルカナ『教皇』を引いたんですね!

教皇が教鞭をとっている
弟子の2人が「うんうん」と聞いている様子から
「わたし、落ち込んでるんだー落ち込んでるんだー」と言って
とことん落ち込んでみると、その後スッキリ回復しそう♫


そんな旨のリーディングをしてくれました!
参加のみんなで大笑い😂
素敵なリーディングだと思いませんか!?


次のターンでは、参加の皆さんとAさんをリーディング👍
「なんだか鬱々としてしまう。どうしたら克服できるか?」でした
そしたらこのカードを、今度はわたし引いたんです!大アルカナ『教皇』

そこで
そのまんま言葉をお返しすることにしました😂

「あぁ、もう鬱なんだよ、鬱なんだよね〜鬱っぽいんだよ〜」と
みんなに言いまくって、とことん鬱になってみる
そうすることで、スッキリ回復しそうですよ!😂

これにもみんなで大爆笑!😂

Aさんは
「鬱っぽい自分を否定してきたかも!鬱って言うとなんだかダメな気がして、、、わたし、鬱なんだなぁ〜と受け入れることで、新しい扉が開きそうです!」と
明るい返答が返ってきました


最後のリーディングでAさんは
「主人の職場がどうもブラックらしい、、、そして沈没船な雰囲気、、、わたしどうしたらいいでしょうか?(どうサポートしてあげたらいい?という意味)」

なんとこの質問でも、わたしは大アルカナ『教皇』引いちゃったんですね!

こういうグループリーディングの際うーん
何度も同じカードが登場する場合は
先ほどのカードの意味のままで良い
という場合が多いです🤔

そこでそのままカードを返しました

「会社大変だー、ブラックだー、ヤバイー」という
ご主人の言葉を、そうかそうか、うんうん!と
まるで弟子のように聞いて(否定せず聞き流して)
そして、聞くだけ聞いて、忘れて寝よう!


もうね、大爆笑ですよ!😂😂😂😂😂


そして追加して、こんな言葉を添えました

わたしとAさんのリーディングでも『大5教皇』がでました
そこで「鬱っぽい〜落ち込んでる〜」の言葉を言って
とことん落ち込む、という結果になりました
そのわたしたちの言葉って、ただ吐き出すニュアンスで、
相手がどんなことを言ってくれるか、何も期待してなかったよね?
ただ、話してみたいだけ〜〜というニュアンスでしたよね?
ということは🤔
ご主人様も、なんのアドバイスも求めていない
ただ、話がしたいだけだとは思いませんか?


グループリーディングって本当に面白い!
最高!たまらないです〜!



【大アルカナ5『教皇』】
4は権力者である皇帝、その先に5の教皇があります
権力者と教皇は、偉い男性を指しますが
大きな違いがあります🤔
中世ヨーロッパで教皇は、神に一番近い人とされ崇められていました
わたしたち日本の神官とは、ちょっと様子が違います
八百万の神様が居て、その神様に一緒にお願いをしようね!
暴れている神様を鎮めましょうね!
そんなナビゲーターとしての神官の役目を感じる日本人とは違い
欧米諸国は一神教であり、
毎週日曜、教え諭す教皇の立ち位置は、神に限りなく近い人
権力者も頼みの綱とすることが多いようです🤔
ローマ法王をイメージしてみてください
日本の有名な神社の中の神官で
讃えられていて超有人、っていませんよね?

その証に
左手に持った十字架は『三位一体』を指し
大二『女教皇』が手にしている『立法書』は既になく
『立法書』と一体になった姿を指し示しています
絵画の世界で、弟子よりも大きく描かれる人物は
イエスキリスト以外ありません
そこから、一般人とは分け隔てて
大5『教皇』は、神のような人を指すようです

5と言えば、西洋では五芒星があります
星は遠くで輝く目標を指し示します

超越する、または虚栄心
これまでの流れに変化が現れる、チェンジする
教鞭をたれる(教え諭す)、または誰かに教え導かれる
一方的に伝える、または諭される
信頼される、または独りよがり

そんな意味に捉えられるでしょう





タロットリーディング、タロット講座のお知らせはこちら


頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています