沖縄戦、遺骨なお眠る今

 沖縄で遺骨収集のボランティアに行った院生の話を聞いた。彼が遺骨収集に行った沖縄南部、糸満の海岸では少し人目につかなさそうなところからは簡単に今も遺骨が見つかるらしい。もう79年も前の戦争。遺骨は地中深く眠っているとばかり思っていたので、それはかなりの驚きでした。

そして3日前のこのニュース。

旧海軍司令部からも遺骨が出た話は彼からも聞いていた。

人も来ない場所ならまだしも、ガイドブックにも載っている「戦争遺構」の中が、何故今まで放置されていたのか・・・
大いに疑問でしたが、この記事を読んで少しは理解できた気がする。それにしても改めて沖縄の戦争ついて考えさせられる話だ。

戦後79年。
残されたままは、基地だけではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?