見出し画像

NOISEMAKERというバンドの魅力について

※livedoor Blogから引っ越しました。2020年1月の内容です。

こんにちは。
今回は私がハマりにハマっているバンド、NOISEMAKERについて書こうと思います。

私のことを前から知ってる人は、
「え、なんでいまさらNOISEMAKER?」って言うと思います。笑
私自身もそう思ってます。笑

ハマったきっかけは、2019年のTRUENORTH FESTIVAL。

台風でもともと予定していたコーストでの開催ができなくなり、急遽2日後にEASTで行われたやつです。

もともと出演を予定していたバンドが続々と出れなくなり、急遽代打でNOISEMAKERの出演が決まりました。

その時は、「ふーんノイズかぁ。久々に見るか」という上から目線スタイル。
当日もEASTの後ろ~の方でドリンク片手に腕組みスタイルで観てました。笑

しかし実際にライブを観て、一曲目からガツンと食らわされたわけです。

たしか一曲目が「Something New」だったはず。

まずイントロのシンセが好みで一気に惹きつけられ、サビのAGさんの高音がキレイすぎてうわーとやられました。

「うわーこの曲好き。ていうかこんなに歌も演奏も上手いバンドだったっけ??」

そのあとも続々と曲を披露していくわけですが、そのどれもがかっこよく、バンドの安定感たるや半端ない。

そして最後の「NAME」のMCと曲に心をもっていかれ、終わった後は半分放心状態。完全にやられました…。とにかく曲がいいんです…。

この「NAME」はほんとにいい曲。MV見ると日本語の歌詞も出てくるんですが、日々社会で頑張ってる大人とか、結構響くんじゃないかな。

で、その日を境に音源を集めるようになり、現在進行中でどんどん沼にハマっていっているわけであります。

そもそもNOISEMAKERというバンド自体は結構前から知っていたし、ライブも何回か観たことありました。
当時の自分には、音源を聴いてもライブを観てもいまいち刺さらなくて、「どうせ今流行りのラウドバンドの一つでしょう」とか思って、まともに聴いてなかった。

それが、3年ぶりぐらいにライブで観たら、めちゃくちゃかっこいいバンドになってて驚き、今の自分にピッタリとハマったわけなんです。

まぁ何がいいって話なんですけど、私の語彙力じゃ伝えられそうにないんだな…。
キャッチーな曲多いな~って最初は感じるんですけど、よく聴いてみると結構面白いことやってたりして。
このリフにこのメロディあわせるんだ?的な…。
楽器とか全然わからない私だけど、センス爆発しててやべー(語彙力)って曲ばっかりなんですよね。

中でも、私がセンス爆発しててやべー(語彙力)と思った曲は、「THE NER ERA」「SADVENTURES」「Wings」

「THE NEW ERA」は、私が一番最初に知ったNOISEMAKERの曲。
もうサビのメロディが強烈すぎて頭から離れなくなる。
5年ぐらい前、全然ノイズ好きじゃなかったけどこの曲のサビだけは口ずさんでた記憶があります。笑
なんだろう、決してテンポの速い曲じゃないんだけど、すごいロックしてる感じが好き。(語彙力)

そして「SADVENTURES」もサビのメロディがかなり印象的。
あと、このサムネのAGさんかっこいいですよね…。
絶対口ずさんじゃうやつ。美メロ。頭から離れないやつ。歌詞もいい。かっこいい。

で、MV見て度肝抜かれたのが「Wings」
曲もMVもかっこよすぎない??!え、こんなの日本人が作れるんですか???と最初観たとき衝撃が走った。

しかも驚いたのが、このMVで使ったカメラのクレーン、メンバーが手作りしたというから驚き!
使いたかったクレーンが日本になかったけど、諦めきれないからホームセンター行って自分たちで作ったんだと…すごすぎ。

そして、これが私がこのバンドを推せる二つ目の理由につながるのですが、それは「DIYでなんでもやっちゃうところ」

さっきのMVで使う機材を自分たちで作っちゃうところだったり、グッズのデザインやジャケットのアートだったり。
何でも自分たちで作ってるところ、純粋にすごいなぁと思います。

Vo.のAGさんとGt.のHIDEさんの二人で「DOTS COLLECTIVE」っていうアートプロジェクトをやっていて、そのアートがまた素晴らしいんです…。
「RED APHELION」っていうミニアルバムのジャケットとかほんと素晴らしい。この絵大好きです。

これVo.のAGさんが描いたんですよ?すごくないですか。
曲だけじゃなく、絵のセンスもあるっていう…。

そしてもう一つ応援したくなる理由が、「一度メジャーデビューしたけれど、契約解除になりインディーズに戻る。しかし、インディーズに戻ってからの楽曲がどれもかっこよく、バンドが確実に前進している」というこのストーリー。
ロックバンドのこういうストーリー、好きな人いるんじゃないですか?笑

まぁちょっと変な見方かもしれないけど、だからこそライブのMCとかグッとくるものがあるし、芯の通ったバンドなんだなーと感じるわけです。

ほかにも推せる理由はいくつかあって、まだまだ書き足りないのですが、さすがに長文になりすぎました。笑
少しずつ付け足していこうかな…。笑

結局、NOISEMAKERを知った当時学生だった私は、ハードコアのライブに行きだして、"そういうノリ"がかっこいいと思ってたから、ノイズみたいな歌がしっかりあって、縦ノリのバンドはハマらなかったんだな、と思ってる。
だから結構、ダイブモッシュが大好きな学生よりも、大人が好きになるバンドなんじゃないかな?と思ってます。

今まで名前は知ってたけど、ちゃんと聴いてなかった、しばらく聴いてなかった人!
とりあえず上に載ってるMVだけでも観てほしい!きっと気に入る曲があるはず。

まぁまだファンになって3か月にも満たない新参者ですが、札幌まで遠征に行っちゃうぐらい心奪われています。
絶対、大きい会場でのライブが映えるバンドだと思ってるので、これからどんどんでっかくなっていって欲しいなーと思うのです!

ブログだからこそこういった長文も書けるし、また機会を見て、こういった話どんどんしていこうかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?